採点

marumo552006-08-10

 応用行動分析の採点してます。論文かくまえに採点しなくちゃ。締め切りは昨日だし。
ちょっきり100枚は気持ちがいいな。
まだ十分の一も採点できてないが、産社と教育人間の諸君、なかなか健闘してるな。
独立変数と従属変数、相関と実験あたりを選択する君が多いのは、例題集でも最初にあったから当然か。
 行動分析学では、意識とか内面について「独立変数」として扱うのではなく「従属変数」とみる、ということについて、反対を書いている人がちょっと目立つな。
 前にも指摘があったように、気がつくと複数の問題に同じ答えを書いてしまった、というのは、ある意味、すべてのテーマが実は一点に向かって語られていたともいえるし、実は情報量のない授業だったともいえますな。
 私の35年前の心理学概論もそうだったが、それでもAはもらえたので、そうそう心配しないように。


写真は、すっかり夏の等持院のみち