2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バリフリ4資料と対人援助学会

バリフリ心の受講生の諸君は、今週は前回(第三回)の残りと、もしかしたら第四回資料を使います。WebCTにも私のHPにも資料(10BF4)がありますので、各自DLしてください。資料のPPからも直リンクできますが、授業で取り扱う論文などは、事前に目を通してお…

前の回の院生君へのレス

前回の日記の院生1回生O君の鋭い質問に、半分眠った回答してたみたいなので、改めてここに。 >研究者の随伴性の中に『援護』維持する機能が十分含まれていない,実行してもしなくとも見過ごされる(消去)ほどの要望に基づくものということはわかりました…

バリフリ(その3)資料ほか

前回、バリアフリーのための心理学の授業で、OBの高野君がおこなったレストランにおいて車椅子ユーザと介助者に対する店員さんの接客行動を紹介しました。 毎年のことではありますが、コミュペをみると、ずいぶん沢山の人が、飲食店でバイトしているのがわか…

第28回日本行動分析学会

行動分析学会が、神戸親和女子大学で開かれました。色々な方にお久しぶりでおあいしました。コロニーの皆様も初日にご挨拶しただけで失礼しました。差し迫った仕事が入ってろくにお話もできずに、自分の発表だけで帰京してしまいました。ところで、親和女子…

WebCTその他

「バリアフリーのための心理学」のコミュペによると、「お手数ですがコースツール(CT)のほうにも資料を上げてくださいませんか」という丁重なるご希望が2件ほどありましたので、資料はWebCTのほうにも上げました。「講義資料」の場所に、前回の第一回目(10…