2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年は忙しい年でした。最終年度になったファンドの報告書いたらH先生のグループの業績がごっそり手違いで抜けてたり、翻訳書のポカミスで自腹回収して再出版してもらったり(K先生ごめんなさい。訂正した新本をまとめてお送りするつもりが遅くなりました)…

2009年度卒業論文一覧

2009年度の当ゼミ(marumoゼミ)の卒論発表は以下のとおりです。直接的な対人援助から広義のサービス系まであります。今年は学生ジョブコーチ・特別支援系は7本、コーチング系5本ですね。んんん。なんか数が足りないなあ。出してないのがいるなあ。んんん…

卒論ポスターセッション・口頭試問にむけて

業務連絡:卒業論文で、対人援助に関わる実践的研究を、学校・福祉施設の現場で行ったり、所属する生徒・利用者を対象として行った人は、成果報告の日程を各組織と調整してください(修論も同様ですが)。これは、研究倫理の研究公表、フィードバックにあた…

バリフリ・コメント

明日、25日は、今年の最終授業ですね。(ですよね) 昨日は、すでにテーマリサーチゼミの卒論口頭試問が始まり、いよいよ年度末進行が始まりましたけど。 前回、バリアフリー心理の、やや総括的なお話をしました。これで初めてわかった、という人が数名。…

トウキョウ・ソナタ

朱雀シネマ講座、12月のシリーズ「親密だから見えないこと−羅生門的現実を生きる」の第二弾、トウキョウソナタ(監督、黒澤清)の解説(?)を、上映後、中村正さんとやりました。 これまで「チーズとうじむし」「休暇」ときて、今回の「トウキョウソナタ…

バリフリ心(その7)資料をアップします。

直前になりましたが、明日のバリフリ心の資料(その7)をアップします。HPにありますが、ここでもリンク。 PPは、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09BF7.ppt PDFは、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09BF7.pdf です。 「障害者就労」をバリフリ…

神戸市特別支援巡回相談、

昨年にも一度「巡回」させていただいた神戸市のU小学校へ夕方訪問。30分も前について喫茶店で時間をつぶして約束時間にジャストに校門前に着いたもののインターフォンも何もみえずにしばし徘徊後、電話して裏手の門が開放されているのに気づく。昨年も、まっ…

バリフリ第6回レジュメ

バリアフリーの心理学の第6回のレジュメをHPにアップしましたので、各自、DLしておいてください。PPもPDFもあります。 PPは、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09BF6.ppt PDFは、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09BF6.pdf です。 内容は、携帯…

すいません。Black Hawk Down

土曜日の夕方あたりから調子悪くて、日曜日の高機能自閉症シンポのあいさつで限界でした。本日、研究購読、対人援助演習(夜)休講および欠席させてもらいました。ごめんなさい。 熊の冬眠のようにしつつ、ときどき卒論相談緊急電話4本と、修論添削コメント…

守山市 市民啓発講座

立命館守山高校のとなりの、守山市民ホールで表記の講演させていただきました。「発達障害のある個人のキャリアアップの実現〜FA宣言した野球選手の応援団結成〜」というタイトルで広報してもらっていたのですが、数多くの方(約3人)から『どこの球団に入っ…

バリフリコメント(続き)

今週のバリアフリーの資料も、第5回のキャリオーバーです。今回で、第5回の資料使い切ります。 前回のコミュペに「『障害者』という表現に関して、『障がい』や『障碍』といった書き方をよく見ますが、どれが適当なんでしょうか」という質問がありました。…

バリフリ心・コメント

前回のコミュペでは、自閉症の子どもにお茶のお点前を教える話がインパクトあったみたいですねえ(これは鳥取大学の井上雅彦先生:http://www.masahiko-inoue.com/ の実践の聞き書きです)。お腹空いたからお菓子を食べ、喉が渇いたからお茶にしよう、という…

対人援助学会ポスターセッション発表論文

11月7日に開かれた第一回対人援助学会のポスターセッションの発表論文が、学会HPにアップされました。 http://www.humanservices.jp/meeting/poster.html 右上にナンバーがついていますので、この論文を引用される場合はそのようにお願いします。 発表さ…

神戸巡回相談

久しぶりに、神戸特別支援の巡回相談で三宮の近くの小学校訪問。きっかり大学から2時間で到着(ただし大学〜京都駅はタクシー)。小学校1年と5年の担任と二者懇談(?)。いやあ、なにが感動的って、先生が若いよなあ最近。こっちが歳とったという事です…

免許更新・大学院説明会

朝一番に起きて、初めて本当に役に立ってくれたナビを頼りに、絶対余裕で一番乗りで到着、と思ったら、すでに私の前に115人もいました。京都府自動車教習所。住民票移して初めての京都での運転免許書き換え。8時半から9時半までが午前の受付時間と書い…

バリフリ心・コミュペ

コミュペによると、「わが指のオーケストラ」も「遥かなる甲子園」も「どんぐりの家」も、実は読んだことのある人が沢山いる人がわかりました。実家にありました、というのも含めて。授業中、「わが指・・」の聾学校は、日本最古じゃないかなどと適当なこと…

バリフリ資料(5)とNHK集金

バリアフリーの心理学の第5回資料をHPにアップしました。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09BF5.ppt と、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09BF5.pdf です。 次回から使いますので、各自DLしてください。 ついにNHKの受信料手続きをしました。…

あれから1週間

対人援助学会および対人援助フォーラムから1週間、後始末やら燃え尽きやらで、あっという間にすぎてしまいました。 当日参加できなかったけど、入会の手続きをしたよ、と連絡をしてくださったから学会メイルおよび個人メイルなどにも続々と、届いております…

対人援助フォーラム2009

本日は、対人援助フォーラム2009「寄り添う対人援助」が、昨日と同じく立命館大学衣笠キャンパス創思館で開かれました。 基調講演は、さくらいクリニック医師 桜井隆氏の『あなたの家』〜住み慣れた家で死ぬこと〜。 病院で最期を迎える、その比率が90%以上…

第一回対人援助学会

第一回の対人援助学会が開かれました。100名以上の方に来ていただき盛会のうちに終了。大変、遠方からもお越しいただき、本当にありがとうございました。京都市の障害福祉課、特別支援学校関係の方々、シンポウムやポスターセッションでの発表ありがとうござ…

対人援助学会ポスターセッション

おかげさまで、第一回対人援助学会のポスター発表申し込みの方が、締め切り(10月30日)までに、25本となりました。 内容は、対人援助の諸相、特別支援、就労支援、妊娠・出産、ひきこもり、といった対人援助の最前線の問題ばかりです。関西のみでなく、遠方…

バリフリ・コメントと「対人援助学」って何?

バリフリのコミュペ特集です。携帯の着信への反応に関して、「気づくというのも行動だと初めて知った」というコメント多かったですね。なぜK中華料理店の人が、私と☆先生の区別がつかないかという逸話で、全てがわかったという人も多かったですね。先行刺激…

対人援助学会シンポの概要そろいました。

11月7日の対人援助学会のシンポジウムの概要もだいたい出揃ってきましたので、HP(以下のアドレス)から見てください。http://www.humanservices.jp/ バリアフリーの授業に出ている諸君、応用行動分析など、対人援助に関わる授業に出ていた学生・院生諸君も…

年金手帳の再発行

いま何かと問題の年金ですが、ちょっと用があって年金事務所というのに行ってきました。ま、年金手帳がどっかにいってしまったということで再発行に行ったのですが。行く前に念のために電話してみたのですが(だいぶキャリア・アップしました)、「それはお…

対人援助学会ポスターセッションとバリフリ資料

対人援助学会(11月7日)の午前(10:30〜12:00)におけるポスターセッションについて、電話等で直接問い合わせてくださった人で、まだ学会HPから発表申し込みをしていない人、申し込むようにお願いします(締め切りは今月末です。題名と所属と名前だけで結…

デジカメだからできること(バリフリ心のコメント)

前回のバリアフリーのための心理学で回収した皆さんのコミュペの紹介です。「携帯電話はAACマシン?」というテーマを考える予行演習のつもりで「デジタルカメラを使った学校教育の可能性」という質問に対するみなさんの意見です。 デジカメを使うことのメリ…

先端研の授業とアイロン台

金曜日(10/23)に、先端研の「リサーチ・マネジメント」という授業に、ゲストで「心理学と研究倫理」というタイトルで講義させてもらいました。いやあ、たまにこういう形の発表するのって非常に勉強になるなあ。これまで文学部(1回生、2回生)でも…

バリアフリ心理学コミュペそのほか

毎回、広報します。「対人援助学会第一回大会」は11月7日に、「対人援助フォーラム」は翌11月8日、いずれも衣笠キャンパス創思館で開かれます。 「対人援助学会」のホームページは、http://www.humanservices.jp/ です。ポスターセッションの枠もまだありま…

元気の出る「個別の教育(支援・移行)計画」

GOOGLEで「対人援助学会」と入力してください。11月7日の「第一回の対人援助学会」のスケジュールや参加方法がみられます。 まだポスターセッションの申し込みも可能ですので、是非、ふるって応募ください。 学会のホームページにもありますが、わたくし…

人を対象とした研究倫理審査委員会

この「人を対象とした研究倫理審査申請書」が、本学の研究部のHPに、指針、チェックリスト、審査プロセスなどを含めて、ファイルとしてリンクしてあります。 現在、卒論、修論、博士論文で、生活する人を、直接・間接に当該個人のために実践的に研究をおこな…