2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯禁止・英語は小3から

教育再生懇談会で、小中学生に携帯電話を持たせないようにする、英語教育を3年生から必修なんて提言したようですねえ。 スパムメイルは確かに1日に100本はくるけど「有害情報」って言われてもなあ。どのみち情報から遮断することなんかできないんで、お…

業務連絡

M3のT内君。すぐに連絡をしてください。周辺環境の時間は全力でとめてあります。

応用行動分析、コミュニケーションシートへの返事

前回(19日)の授業のあとで回収したコミュニケーションシートによる質問について(全てではないですけど)回答してみました。一部、これから授業の中で話す予定のものもありますが読んでみてください。長くなったのでPDFで以下にリンクしてあります。 http:…

第19回対人援助学会(準備会)

表記の公開研究会が、本日(21日)7時よりキャンパスプラザで開かれました。 本日のスピーカは、きょうとNPOセンターの野池雅人さん。応用人間の第一期生です。きょうとNPOセンター設立の経緯、活動概要、そして活動事例として「社会的ひきこもり就労支援…

人を対象とした研究倫理

「人を対象とした研究倫理」の趣旨説明文書ならびに審査用チェックリストのモデルを、衣笠研究機構発案文書として、現在、全学の学部教授会、研究科などで検討してもらっています。21日が意見集約となっておりますので、関係各位のみなさまよろしくお願い…

今週の土曜日は月曜日です。

表記のような超自然摂理破壊的補習を行いますので、応用行動分析の授業を5時間目(4:20〜)に行います。 各自、0804以降の資料をDLして備えてください。 写真は先週の大腸ファイバーの結果。後発のみなさんに伝言です。大腸ファイバーの検査の前日は、朝、…

応用行動分析、行動分析学特論08資料アップ

応用行動分析(月曜日)、行動分析学特論(火曜日)の資料をわたくしのHPにアップしましたので、各自DL(ダウンロード)してくださいね。 行動分析学の基礎部分を一気にやります。今年は、実践的内容を後半でやりたいのでよろしく。 なお行動分析学特論の受…

産業カウンセラーシニア講座

今年も、産業カウンセラーシニア講座の講師として新大坂丸ビルで6時間コースで「行動理論」について話をさせてもらいました。受講者の皆様、ごくろうさま。産業カウンセラーという「対人援助職」の現状での役割については非常に興味があります。似たような(…

朝野先生と20年後の総合育成支援教育を考える

昨日5月5日、ホテルオークラで表記のパーティがありました。午前中は西総合のパネル発表、午後から、朝野浩先生の講演とシンポジウムが行われました。シンポジウムでは、朝野先生ほか、前兵庫教育大学教授の成田滋先生,大阪人間科学大学教授谷晋二教授,筑…