2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北京師範大学

北京師範大学に訪問。目的その1.どのように学生に障害児教育を行っているか? 2.大学と地域との連携、3.R大と北京師範との連携のための協定の打診、という公務です。1は、S先生の科研費のお仕事。2は、個人的興味と、昨日の星星雨の田先生から、こ…

星星雨教育研究所

すぐ近くよ、とR君が予想していたわりには、渋滞もありタクシーで40分ほど、だいぶ都市周辺の地域といった風情の、ホテルからはずいぶん遠い場所に星星雨教育研究所はありました。関空で携帯電話を借りておいてよかった。タクシーの運転手さんに研究所の人…

ポスターセッション(続き)

で、お客さんを待ちかまえるが、質問しないで行っちゃうじゃん。事前に送ったサマリーに実験〓・〓とかの項目を書いたので、実験的分析(EA)のカテゴリーに入れられたので、うけがいまいちか。ま、他の応用の連中よりは実験的行動分析だけどね。「そのう…

学会2日目

昨日の営業活動をさらに確実にするために、M.E.ボイルさんが座長を務めるセッションに出席。O大の留学生の行動分析用語の日中比較の問題と、ボイルせんせの国際交流研究の倫理的課題の発表を聞きました。 それで4時から、ポスターセッションの準備。ほお…

学会第一日目

お粥を食べて、さて9時に行けばまにあうだろうと、会場のホテルへ。 で、ついたらまだ全然やってない。 日本行動分析学会長のN先生や、師匠のS先生と出会う。「きょう、3時から受付だよ」 なんと、今日は発表なしね。プログラムを改めてみたら、ポスターセ…

北京到着

学会の前日にプリンターが壊れるというジンクスは今回も再現されました。 R君がポスター用の印字をしているときに、紙詰まりをして、それを直そうとして完全に破壊されました。幸い、他のプロジェクトのプリンターを使わせてもらいなんとかプリントアウト。…

緊急連絡!

先に,11月24日から12月1まで出張のため「休講」とお知らせしましたが,訂正です. 1)日付間違ってました! 11月30日(水)に帰国でした. 従って,12月1日(木)の,2時限目のゼミはあります. 2)11月28日(月),11月29日(火)のクラスター演習も,私は…

セルフモニタリング

ダイエットの基本は,いうまでもなく記録です. 行動的マネジメントの基本は, 1)記録をとる 2)記録を公表する(ここで社会的統制の力を借りる) 3)随伴性をつける(小さな目標達成に正の強化か,できなかったときには負の罰「嫌いな政党に寄付」とか) 4…

傾聴

最近,「傾聴」という仕事が大流行なんですねえ. 「高齢者傾聴技能士」とか「傾聴聴話会」とか,そんな資格や会があるんですね.ネットで「傾聴」と入力すると膨大な内容が出てきます. 確かに「聴く事の力」(自動リンク貼れるかな)は広義の臨床の基本と…

お医者さんの膝ベルト

ネットで「お医者さんの膝ベルト」買いました. 整形のお医者さんは,「ま,なにやっても無駄」ということでしたが,ここまでくれば何でもやるのだ.海外出張まで,はや10日を切ってますんで.8250円というのは痛いけど.装着してみると,確かに,「落ち着く…

行動障害心理学レジュメアップ!

次回の行動障害心理学第6回(回数は授業日数と一致してませんので念の為)のPPとPDFファイルをアップしました.各自,ダウンロードして授業に臨んでください. それと,参考文献を三種類,やはりWebCT上にpdfでアップしてあります.行動障害に対する愛知…

体重計購買

昨夜,Dシティで体重計を買いました.体脂肪率も出ます.北海道と本州と沖縄でそれぞれ重力補正値も入れるようになってます.そんなにかわるとは知らなかった(100g単位でそんなの必要なのか). お風呂の前後で計ってみましたが,お風呂に入ったら体脂肪率…

ついに・・

車椅子マークの構内駐車スペース(許可受けてます)に駐車して,松葉杖つきながら研究室棟に入ろうとしたら,松葉杖ユーザのO先生がちょうどカードキーを操作しているところに対面となりました. 私の様子を見て,O先生,ドアを支えてわたくしを入れてくださ…

休講追加と,においの話

すいません.休講の追加です.先に海外出張による行動障害心理学などの休講をこのブログにも載せましたが,25日の研究入門および24日と12月1日の演習ゼミも休講となります.ご迷惑をかけてすいません.ゼミ4回生の諸君は卒論も間際なのでそれまでに質問等を…

疾病利得

「疾病利得:病状の発症や維持によって患者に満足(利得)がもたらされること.精神分析では,身体症状は自我防衛を果たすと考えられている(一時的利得).発症によって嫌悪事態を回避したり,周囲からいたわられることを二次的利得というが,社会的強化と…

休講のお知らせ

大学からのMLでも回っているかと思いますが,11月29日の「行動障害心理学」は海外出張のため休講です.大学院も24日の行動分析学特論が休講です.補講日については学校から公示されますので,注意していてください. 24日から12月1日まで,国際行動分析学会…

カメムシさん

あんまり忙しいのでヒマねたです。 先日来、寝室に入って布団の上にどさっと体を横たえると、なにか草原を思わせるような芳香がただよう。目をつむるとなんともいえなく自然と一体感を感じる。 もともと森の中のマンションなんで、これが当所の秋の匂いなの…

膝の経過ですが・・・

私めの膝の問題に関しましては,その治療ならびにダイエットの方法につきまして色々とご意見いただきまして,大変ありがとうございました. 土曜日は,朝おきたときから痛むので,これを理由に,例によって家で休養してたんですが,頭を休めれば膝が治るわけ…

ジョブコーチに関する講演会

来る,12月8日(木)の7限目(19:40〓21:00)において,「ジョブコーチの今日的意義と課題(仮題)」というタイトルで,障害者職業総合センターの刎田(はねだ)文記氏に講演をしてもらいます. 刎田氏は,立命館大学の心理専攻出身で東京の明星大学の大学…

行動分析学特論業務連絡

明日木曜日の7時間目の行動分析学特論についての業務連絡:暗号電文「ニイタカヤマクダレ」 marumoは内線3893にて待機します.個別相談を受け付けます. JABAの論文購読の進捗状況などの話,自由にお聞かせください. 尚,既に宿題として出してある日本語論…

ダイエット

右の膝が故障しました.研究科にきているPTに尋ねると,「体重をかけたときに痛みます?普通にしてると痛みはない? あ,それは***だな.だめだこりゃ」といった感じの回答.診断あって処方箋なしかい. ま,ここのところ体重が増えてしまったことと,2週…