2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸市巡回相談

本日は、神戸市は本庄小学校へ、特別支援の巡回相談へ。例によって、F先生(♂)に電車の乗り方をならって3時間前に出発。阪急線梅田までは順調だったのですが、阪神電車で電車の選択を誤り、沢山乗り換え。ちびちびと進行して最寄の駅(深江)にやっと到着し…

追い出しコンパ

学部ゼミの追い出しコンパがありました。京都タワーのみえるゼミ生の実家の中華料理屋さん。その場で調理したものが速攻で出てくるので(普通か?)、イカフライで焼けどした人が多数。あのときだけは、数分、静寂が流れましたねえ。その他、私もたくさん食…

指導(授業づくり)に生かす応用行動分析⑤

表記のタイトルの実践事例発表会が、呉竹で昨日行われました。呉竹で実践研究が行われた卒論・修論の発表と、呉竹の先生の実践報告会です。学生の発表だけでなく、先生方の実践報告も同じセッションの中で行われたというのは、大変、意義のあることであった…

連合大学院による教員養成高度化京都モデル

文部科学省のファンドによる「資質の高い教員養成推進プログラム」(教員養成GP)というタイトルの、京都教育大学をキー大学として、京都の6大学(京都教育大学・京都産業大学・京都女子大学・同志社女子大学・佛教大学・立命館大学)で開講される授業が4月か…

就職活動をしている諸君へ

現3回生で就職希望の人は、いま会社にまわったりシートに書いたりと、忙しくなっていると思います。 卒論の進捗も気にしつつ、就職試験の勉強もしなければならずなかなか大変でしょう。 もちろん、就職のための専門的知識や一般教養の勉強も重要ですが、ここ…

バリアフリーの心理学:試験総括(1)

みなさんには、いささか旧聞に属しますが、バリアフリーの心理学の試験回答状況と総括その1です。 ともかく皆さんご苦労様でした。非常によく書けています。採点していてうれしくてしょうがありませんでした。 今回、授業で使用したPPの内容をWeb配信のみで…

基礎と応用を結ぶ

ごしょうちのとおり、人間科学研究所も応用人間科学研究所も、対人援助という実践的目標をすえて、様々な分野や職制の「融合と連携」を目指しています。基礎と応用の連携と融合という作業もそのひとつです。では厳密に「基礎とは何か/応用は何か」という議論…

卒論・修論の関係者へのあいさつ

既に書きましたが、卒論・修論のいずれについても、協力してくださった組織や個人に、お礼と結果の報告をする必要があります。 卒論・修論はいずれもまだ最終的に成績発表が行われたわけではありませんが、内容は基本的にこれから変わることはないので、口頭…

入試採点おわり

免除職あるいは不適性、または採点させると問題を起こす教員を除いて動員される入試採点が、昨日終わりました。前記の免除職以外のいずれかの理由で3年ほど免除されていた私も、今年は晴れて参加を許され嬉々として参加しました。ともかくこの入試採点の時間…

学部の口頭諮問おわり

すでに旧聞ではありますが、心理学専攻の卒業論文の口頭諮問がおわりました。みなご苦労さまでした。 口頭諮問で、きびしいことを言われたという印象を持った人もいると思いますが、卒業される諸君に最後の最後まで教育をしたいという職業的誠意ですから、い…

女性は機械

「男性は消耗品」というのも昔あったな。小説家が言っても誰も問題にしないけど。文脈をよまずに小説読むひとはいないしね。 民主党、社民党、国民新党は、「女性は子どもを産む機械」と発言した柳沢大臣が辞任しない場合、5日からの参院予算委員会の06年…