2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文提出締切日

1月30日17時30分が、立命館大学の修士論文の提出締め切りでした。この修論締め切りのシーンも、学部ほどではないけど、これまでもいろいろありました。社会人学生の人は、この時間に提出するのが仕事の関係でぎりぎりという人もいて、手に汗握る場面も数えら…

学部ポスターセッション(その2)

今年の学部ゼミの卒業論文のタイトルは以下のとおりです。 ●山本直子: 看護学生のコミュニケーション技術獲得に向けた援助:行動分析的なプロセスレコードの効果. ●川村徹也: PECSを用いた児童間のコミュニケーションの促進 ●木崎原哲郎: Yahoo!オークシ…

学部ポスターセッション

卒論の第二関門のポスターセッションが28日に行われました。ここで副査を担当している人の研究内容を一気に理解する、というのが本来のありかたなのですが、どうもインフルエンザ感染の疑いが消えず、恒例の記念撮影にとどまってしまった。 いやしかし、今年…

伊予柑の実験

もらい物の伊予柑が、あまりに良いにおいなのでお風呂に入れて入浴剤にしてみました。皮をただ、どぼんと入れておくだけで相当、良いにおいがします。 さらに、もっと芳香を強めんと思い切り水中で皮をにぎりつぶすように手で絞ってみると、水中に伊予柑エキ…

染るんです

夕方のM1のポスターセッションに、いつになく他のクラスターの人の発表、とりわけ「キャバクラ嬢の研究」とか「チアリーダーの秘密」とか、面白そうなのを選んで長居をする。「化粧」について読み出したころから頭痛が・・・ T内のインフルエンザがついに発…

インフルエンザに注意

修論の提出やポスターセッションを控えている院生・学生諸君は、くれぐれもインフルエンザに注意してください。 T内がインフルエンザAに感染したことが判明しました。昨日一日中、研究室で相互監視体制をとったり、一緒に車に乗って2回も食事に行ってしまっ…

バリフリ業務連絡と試験雑感

試験の解答用紙に、ハンドルネームを書き忘れた人は、わたくし宛てに直接メイルしてください。アドレスは昨日の日記のコメントに書いてあります。まだ解答用紙は、事務室ですので、採点作業に入っていません。 今日と明日は、T内君を監視役としてそばにおい…

お疲れ様、バリフリ試験

バリフリ試験も無事(?)終わりました。予想問題全問から選択という出題方式については、「なんだそれなら」と思った人も、「全問勉強できてよかった」と思う人もいたでしょうね。いずれにせよ、ご苦労様。 試験監督を手伝ってくれたO先生曰く、「試験問題…

明日はバリフリの試験ですね。

さすがにアクセス数は、スキャロップ(漸増)状態ですが、あんまりみんな質問してこないですね。 ノート販売や問題集も売ってないようで、やや残念ですが、ま、このブログみれば、全部書いてありますからね。 夜中まで、ブログは見てますので(とはいえ明日…

乙訓介護専門員研修

京都府済生会病院にて、表記の研修をやらせていただきました。主催のみなさまには大変お世話になりました。また2時間おつきあいくださった受講者の皆様、大変ありがとうございました。 最近、福祉関係の研修などで話しをさせていただく機会が増えました。福…

バリフリ最終・入門最終

バリアフリーの心理学2008年度版おわりました。東門前で今年も試験対策ノート屋さんで、この授業のレジュメを売ってるかな。このあいだは、たったの300円でショックだったですけどねえ。人気授業ではその分、値段が高いとかいう風であれば、これ以上…

バリフリ心のリプライ

早速に、バリフリ最終章「FCという社会現象」の講義のコメントありがとうございます。 改めて「奇跡の詩人」を見返すと、心理学とか対人援助学とかいうより、社会学的なテーマのようにも思えてきますね。時間が経ったからでしょうか。 「奇跡の人」とその御…

あけましておめでとうございます。

この年末・年始は、愛知経由の東京で、という予定だったのですが、愛知到着時点でダウン(ブラックホークの方)。シルバーホーク号は年末から入院中で、代車のホワイトホーク号(ほとんど新車)で名神を愛知まできたのですが。 新車同然のB4のiをsubaruさん貸…