2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から口頭試問

明日から卒業論文の口頭試問です。 卒業(予定)者へのアドバイス ゼミで言い忘れたかも知れませんが、卒業論文を自分でも持参すること。査読者から「図5のことだけど・・・」といった感じで質問がくることがあります。 過去に何度か手ぶらで来て「要約」を…

ポスターセッション

本日は卒論ポスターセッション。150本からの発表ですからこれだけでも日本心理学会より多い? 他のゼミの卒論などは、口頭試問副査にでも当たってないと様子がわからないのですが、今回、色々面白いのがあったなあ。対人援助に関わる問題としては、Yゼミ…

心理学卒業論文ポスターセッション

以下の要領で、09年度心理学専攻の卒業論文ポスターセッションが行われます。どなたでも(もちろん無料で)入場できます。心理学専攻の全回生、心理学以外の学内、学外問わず、興味のある方は、来て、見て、質問してください。 発表する4回生はこの場でプ…

NAVI休刊

二玄社の「NAVI」が休刊になりますねえ。寂しいなあ。1980年代の最初の頃に創刊だったと思いますけど、その時からずっと購買してたんですけどねえ。田中康夫・浅田彰の対談連載はじめ、当時の「思想界」(?)ひっぱる車雑誌だったんだけどなあ。高級な床屋…

バリフリ試験おわり・コミュニティスクール推進事業研究発表会

「バリアフリーのための心理学」の試験が22日金曜日2時間目にありました。皆様半年ご苦労様。予想問題が予想どおりだった人も、そうでない人もいたかも知れませんが、前夜にブログで勉強した人もいたみないですね(22日のアクセスは535件でいつもの…

バリフリ予想問題(追加)

先週の授業でも公表した、バリフリ心の予想問題の追加をHPにアップしておきました。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/tsuika.pdf 前半の予想問題は、前に授業中に配布したプリント参照です。予想に反した問題が出ないとは絶対には言い切れないんですが…

介護(その1)

先週、久しぶりに立命でも連休(いや土曜日は月曜日でした)という日曜日と月曜日に東京(正確には八王子)に行っていました。府中の介護ホームにいる母親が“誤飲(誤嚥?)”で容態悪化、現在(その時点では)救急車で搬送中だが受け入れ病院がまだ決まらな…

あけましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。 前回、年男になった正月には何をしてたか。やはりそれどころではなかった年だったのか。ちょうど京都に来た年にあたりますか。 小学校の高学年くらいからこのかた、正月はひたすら忙しくて宿題をやってたような…