2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

応用行動分析FAQ(その2)

6月23日の「応用行動分析」のコミュニケーションシートによる代表的な質問を紹介します。 ★印のついた質問は座布団ひとつ級です。回答は来週の授業で・・・ FAQ 6月24日 1. 単一事例研究法に関して1)単一(少数)事例研究法の基本ユニットは、独立変数導入…

応用行動分析第8回、第9回レジュメ

直前になってしまいましたが、応用行動分析第8回と第9回のレジュメをアップしました。 今年は、言語行動を少し余計にやります。レジュメは、第8回と第9回のものが合併してますので、少し重いですが宜しく。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/0808.ppt …

対人援助学会準備会やりました。

(一日遅れの日記です) 18日は、第20回の対人援助学会準備会例会で、太田和宏さん(詳しくは昨日のブログ参照)を招いて、障害者の就労支援について、職業カウンセラーという対人援助職の立場からお話をいただきました。 予想以上の人数の方が参加してくだ…

明日水曜日は対人援助学会準備会

明日は、キャンパスプラザで午後7時から、対人援助学会準備会研究会です。6階の立命館教室に集合! 詳しくは、前のブログ(以下のリンク)参照のこと。 http://d.hatena.ne.jp/marumo55/20080606場所は、右の図を参照のこと。 6月16日の応用行動分析の質…

「意識を高める」

ここ数回、応用行動分析の授業の質問にだらだらコメントしています。外部の方で(あるいはさぼっていて)なんのことやらと思っているかたに、念のためにそのときの授業スライドをもういちどリンクしておきます。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/0806.…

1L for 10L

トイレの落書きの減少が**日間続いたら1000円環境団体に寄付をする。という実践の話をしました。これに関連した質問として、 「ヴォルビックが自社製品1リットルあたり10リットルの新鮮な水をアフリカに寄付するというCMをやっているのですがこの広告もヴ…

Thank you for smoking

応用行動分析(9日)の質問に、 存心館のラウンジの外が禁煙になっていますが、喫煙者は減っていません。当初「この場所は禁煙です」のはり紙がありましたが、今は「見られています」のはり紙に変わっています。行動分析学的にはこの問題はどうなんでしょう…

応用行動分析学コミュニケーションシート

6月9日の授業では、日常生活の中での応用行動分析学の実践事例を示しました。これについては、一昔(より前)に、まとめた文章がHPに挙げてありますので、それでも確認してください。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/20-Mochizuki(1989b).pdf です。 …

応用行動分析−FAQ−

6月2日の応用行動分析の時間後のコミュニケーションペーパーによる質問の代表的なものを挙げます。 明日(6月9日)の授業時間にリプライを書いたペーパーを配布します。また質問のいくつかのものは、明日の授業の中でも紹介します。前回の質問とコメント…

土曜早朝出勤

本日、会議招集につき土曜朝一番(9:00)に出勤。所定の会議室へ行ったら若いリクルート姿の女性ばかり。で、「この会議室は●◆▲の会議?」と聞いたら全然違うと。おもむろにノートをみたら、10:30からスタート。最近よくあるミスです。 本日の会議…

第20回対人援助学会準備会

以下の要領で、題20回対人援助学会準備会例会を開きます。公開研究会です。どなたでもお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。 ●タイトル:「障害者雇用促進と就労支援の現状と課題」 ●講演者:太田和宏 (高齢・障害者雇用支援機構) ●日時:6月18日(水)19…

人を対象とする研究倫理など

何回も言及してますけど、「人を対象とする研究倫理」について今年度の秋から試験的運用が始まります。すでに授業の中でも、応用人間科学研究科、心理学科のMandMゼミを中心に、本格的実験を始める前に研究倫理に関するチェックリストの記入を求め、研究対象…