2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全特連

「全特連」って、歳の人には全学連の語感ですけど、全日本特別支援教育研究連盟全国大会です。第47回の全特連大会が京都市で開かれました。わたくしも西総合支援学校での分科会「重複障害の幼児児童生徒への対応」の助言者役で参加させてもらいました。 就…

日中友好

「中国各地方における自閉症児療育施設の現状」というタイトルで、人間研オープンリサーチセンター事業の特別企画(日本行動分析学会後援)を行いました。http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/hs/hs/news/news_08/temp/20081029nityuu.pdf今回は、中国か…

スタッフの「人間力」を高めるための研修

きょうと福祉ネットワーク「一期一会」主催による表記の研修をさせてもらいました。 京都にきて10年、研修といえば、特別支援学校に関わるものがほとんどで、久しぶりに、福祉関係のスタッフのみなさんの前で話しができました。 言うまでもなく、現在、福…

結婚式

今年、卒業したM君(いまT君)の結婚式によばれて、久しぶりに結婚式スピーチをしました。 数年前、下の息子の結婚式のとき、披露宴の前の控え室であちらのの父君から「どこへ出しても恥ずかしくない娘に育てました」と耳打ちされて思わず、「はい」としか応…

「バリフリ心」コミュペへの簡単リプライ

視覚障害の人が、写メとかテレビ電話を使って居所を伝えるという話は、以前の「バリフリ心理」の受講生からもらったコメント情報だったのですが、このことは、「居所を報告する」という行動の持つ意味、あるいは、ひろく言語行動というものの成り立ち(機能…

Black Cat Down

Mutto先生の風邪をあざ笑ったりしてたら、自分もダウン。1週間遅れで体育際の影響が出たか。そーいえば筋肉痛も。人を呪わば穴ふたつ、か、☆先生からの「カゼでダウン」のメイルから感染か。

バリフリ心、これまでのまとめと今後の計画

介護実習・体験その他で、前回初めて授業に来たという人もいたので、ここで簡単総括と今後の計画。シラバスから離れていくようですが悪しからず。 5.までは昨年までのものと同じですが、できれば6.の究極の「人的コミュニケーション援助」のFC問題につい…

コミュニケーションのバリアフリ

昨日(10/17)、「コミュニケーションのバリアフリー」という文脈の中で、携帯電話の使用のための支援方法(=対人援助:援助・援護・教授)の研究を紹介するにあたり、そもそも言語行動というものを行動分析学的はどのように扱ってきたかという話をしました。…

言語行動の基礎

本日の、バリアフリー心理学では、携帯電話に関する実践的研究の紹介に先立ち、言語行動というものの機能と形態の違いなどの基礎的な部分についてふれました。 バリアフリー心理学で、初めて私の授業を取った人は、行動分析学的な文脈での「言語行動」に関す…

バリフリ明日の授業

バリフリ明日の授業の資料(PP)は、第2回のキャリオヴァ(って、持ち越し)。明日から携帯電話に関わる実践的・実証的・実験的研究について、地道にお話をします。 なお、心理以外の専攻の方には、PPよりPDFの方が良いという意見が、コミュペにありましたの…

神戸市特別支援巡回相談

恒例の神戸市の特別支援教育の巡回相談にU小学校へ行ってきました。予定されていた事例報告がなくなり、レクチャーだけになってしまいましたが、その内容は、いつものこれ。http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/081015kobe.ppt 前回、神戸市全体のコーディ…

地域連携(2)

学区民体育祭に参加してみて、なんか違和感があるのは、まず、子供が出られる競技が非常に少ないということです。ちなみに全18競技のうち、小学生が出られるのは学童競争のみ。これに対して、昨日の日記に書いたように、50歳代男性である私が参加したの…

地域連携

くじ引きとはいえ、委員に選ばれたのにサボると、もう京都では生きていけない二大行事が、地蔵盆と学区民の体育祭。先週が雨だったのが順延になって本日、その体育際が開かれました。委員に選ばれていたのに入試やら重なってこれまで準備委員会をさぼってい…

バリアフリー心理学:コミュニケーションペーパ

10月10日のバリフリ心の、コミュニケーションペーパの内容をまとめました。その一部にコメントしてます。リンクしてあるものも、今一度確認してください。今回は、電動車椅子と手動車椅子体験という、わたくしの予習のいらない授業で楽をさせてもらいま…

障害(学)と行動分析学と対人援助学

人間検索エンジンのAさんから「引用されてますよお」という連絡をもらってリンクをみたら、以下のように障害学会の第5回大会(10月25.26日)http://www.jsds.org/jsds2008.htmの中で、石尾絵美さん(横浜国立大学)という方が発表要旨の中でわたくしの論文を…

10月10日のバリフリ心の授業

10月10日のバリアフリー心理学の授業の資料は、前回の第二回目資料(http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/08BF2.ppt)をそのまま使用しますので、新しくDLするものはありません。 なお10日には、電動車いすを持って行く予定です。あ、業務連絡、T内…

キャリアアップ(?)

ブログの更新が鈍っているのは、後期授業が始まったこともありますが、この2週間ほど、家のネットが不通になったせいでもあります。 どうも最初のホームの表示が鈍くなってるな、とか思っているうちに、全然ネットにつながらなくなりました。心あたりがあり…

個別の支援プログラム(IEP)とPDCA

前回の日記に、takatate先生の進捗状況のご報告がありましたので改めてご紹介した上で、簡単リプライ。この問題は、あらゆる対人援助作業に関わる問題ですから、教員志望の人だけでなく、バリフリ心理の受講生諸君はもちろん、就労支援ほか応用行動分析に関…

バリフリ心

バリアフリーの心理学の資料のDLは、第一回、第二回それぞれ以下にリンクがあります。第二回のレジュメおよびこのブログの過去の日記に関連のリンクがありますから各自DLしてください。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/08BF1.ppt http://www.psy.rits…

今日の出来事

今日は、国会の自民党と民主党、清原の引退試合、 魔裟斗のK-1 が国民的三大イベントでしたね。この中で一番、まじめに戦ってないのが最初のやつでしたね。誰の目にも明かなように。 清原がバッターボックスにたつと、ついピッチャーが直球全力で勝負しちゃ…