2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バリアフリーのための・・

本日の「バリアフリーのための心理学」では、Baerの文言を引用して、対人援助(Human Services)において「相手が望んでいると(こちらが)勝手に想定する援助をするな」といった話をしましたが、毎年の事ですが、コミュニケーションペーパーでは「そんなの無…

第3回 対人援助学会

第3回 対人援助学会が、下記の要領で開かれます。詳細はHP「対人援助学会」で検索してください http://www.humanservices.jp/ 日程 : 2011年11月12日(土) 学会全体テーマ : 「当事者のための連携はできているか?」 会 場 : 立命館大学衣笠キャ…

自立的自律?他立的自律?

前回の授業(第3回)では、自立・他立、自律・他律の組み合わせ(2×2)の問題について、電動車椅子のライディング練習を重複の障害のある生徒に行った事例をもとに、お話しました。 コミュニケーション・ペーパでは、特に指定したわけでもありませんが、ざっ…

バリフリ3資料・「学区民体育祭」

今年も運動会のシーズン。明日は体育の日か。立命は運動なんかしてないで授業しなさいの日ですが。 本日マンションで、かつて体育祭に参加した同じフロアの人が、スポーツウェアを着て参戦の様子。わたくしが委員で参加した2008年から、もう既に3年経ってし…

バリフリ資料その2(改訂)

バリアフリーのための心理学の資料(その2)を、WEB-CTに講義資料にアップしたので、受講生は必ずダウンロードとプリントアウトして次回の授業にのぞんでください。 WEB-CTのアドレス http://webct.ritsumei.ac.jp/webct/entryPageIns.dowebct 昨年とは微妙…