2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤方哉先生

本当は9月5日にこの日記を書いています。8月23日のこの日に、恩師である佐藤方哉先生が他界されました。最初の訃報は、秦皇島のホテルの部屋で24日の朝、Mutto先生からの携帯電話によるものでした。とうてい現実とも思えない内容に、まともにお礼も言わなく…

秦皇島、二日目

秦皇島での集中講義も二日め。久しぶりにshaping-gameをやりました。さらに、マンドトレイニングの実技のデモ。ちょうどよい具合に、中国語が全然できないわたくしが生徒役で、なつかしい「おつかいゲーム」。ホテルから、かっぱらってきた灰皿などを含めて…

JICAで秦皇島(河北省)

本日から、河北省の秦皇島でJICAプロジェクトによる集中講義。秦皇島市特殊教育学校(Qinhuangdao Special School)の先生と父兄の方が主な対象。北京から約300キロ海沿いの場所にあるところです。 昨日は、関空を午後2時に離陸のはずが、いきなり機材未到…

免許状更新(その2)

先の免許状更新ですが、全国的に受講者が昨年より多いらしいですね。昨年は民主党政権になったらどうせなくなっちゃうかも、という「予測」で様子見が多かったのが、今年になって、そうした方針もはっきりしないし、結局消極的に継続しちゃうのか、というこ…

教員免許状更新講習

今年もやらせていただきました。教員免許状更新講習。今年は、サトウ先生、津熊先生、森田先生と「学び方を育てる−立命館の新しい人間科学」というタイトルで、朝9時半から17時半までリレー講義。受講して下さった先生方、ありがとうございました。ほんと…

福岡教育大学集中

今年も、藤金先生の福岡教育大学で特専クラスでの集中「知的障害児特演3」。 (自己決定 他者指示)×(単独遂行 援助つき遂行)の4種類の状況(自立的自律、自立的他律、他立的自律、他立的他律)とならべた場合、これまで、自立的自律を教育的ゴールとす…

京都府専門研修(復習2)

昨日の、課題分析、機能分析、ABC分析についての補足を中鹿先生がメイルで送ってくれたので転載します。 以下転載内容----------------------中鹿です。望月先生、詳細な補足をありがとうございます。先日の講習では学生ジョブコーチの実践を軸に話を構成…

京都府専門研修(復習)

京都府研修の続き。研修の最後にいくつか質問をいただきました。第一は、課題分析、ABC分析、機能分析のあたりの詳細についてのご質問。 一般に、課題分析とは、「複雑な行動(課題)」を目の前の当事者に対して「支援をしやすい」小さい行動の単位の連鎖と…

京都府専門研修

本日、京都府総合教育センター主催の専門研修「子どもの『できる』を支える分析・評価と情報移行」が本学の末川記念館の講義室で行われました。 ネットに、場所が衣笠キャンパスまでしか書いてなかったせいか、朝方とはいえ、炎天下の下、多くの府の先生がキ…