2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業ミス(1)

引っ越しに伴う環境変化の中で、いくつかの「作業ミス」を体験しました。まずは問題。以下の単語の右側の○印には、どんな漢字が思い浮かぶでしょうか。 厳○ では、次の単語ではどうでしょうか。 朝出し厳○ 実は、これは新しい住まいのエレベーターホールに貼…

ありきたりですが

先日、紙ヒコーキさんからコメントいただきました。 『「こういう時は、こう言っておけば安全!」みたいなパターン化された思考を止めるためには、どうしたらいいのでしょう? 何に気をつけたら、よいのでしょう?』 本当はパターン化された思考なんかしてな…

JRへの様々な攻撃行動

JRの事故の原因、そして、その事の報道の仕方について、前回コメントを書きました。 報道でもご存じのとおり、JRへの「いやがらせ」が大量に発生しています。置き石は置くは、運転士には暴力を振るうわ、ちょっと「いやがらせ」の域ではなく、あきらかに…

犯人さがし

JR福知山線の事故は多数の犠牲者を出し、当事者はもとよりご家族の方の無念と怒りの心情は察するにあまりあるものがあります。ご冥福をお祈りします。 事故や事件がおこると、「何が原因だったのか」が追求されます。それはもちろん当然のことではあります…

くりかえしのある

行動福祉の勉強をするにあたって、行動分析学の基礎をおさらいしてます。オペラント行動という「行動」の見方について、「反応に後続する結果がその反応の消長を決定する」っていう部分がわかりにくいみたいね。授業の後でそこのところがわかんなかった、と…

いや、しかし、字のでかいブログで老眼鏡もはずして読めるなあ。 早くこの日記を自分で書かないと「でへへへ・・・。窓際の5列目にオレさま好みの可愛い子が座ってやがる。今度、誘っちゃおうかなー」というコンテンツを私になりすましてアップするぞ、と、…