2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節電についてのアイディア

火曜日よふけの授業「行動分析学特論」で、行動的コミュニティ心理学の内容を受けて、「では今、節電を行う上でのアイディアは?」という宿題を出してあったのですが、たぶん同じような回答で、ネタきれになるだとうと思っていたんですが、失礼しました。隅…

ソーシャルメディア・応用行動分析05資料

少し早いですが、6月3日の応用行動分析の資料を、HPとWEB-CTに挙げました。やっとシラバスと同期しました。今年の「応用行動分析」は、昨年度の内容とは少々異なったものを紹介しつつあります。 ちなみに、第12回に予定している「行動障害」についての話(い…

文脈破り と 特論資料

行動分析学特論の資料4,5,6まで、HPとWEB−CTの両方にアップしてあります。 今年は少し「『問題行動への対処』という行動」について時間を割くことにしました。 大学院授業で、出口光「行動修正のコンテクスト」と採りあげたとき、「条件性弁別刺激とし…

GivenじゃなくてGet

曽野綾子さんのエッセイ「昼寝するお化け」(その463:週刊ポスト2011年5月27日号)に東日本災害の被災した人たちの生活に関わり、以下のような記述がありました。行動的QOLに通じるエピソードとして紹介します。 御自身がアフリカで、チャーター機で飛んだ…

行動分析学特論(その3)・対人援助学会

応用人間科学研究科の7限目授業「行動分析学特論」の受講生の諸君へ。「その3」資料を、WEB-CTおよびHPにアップしたので各自DLしてくださいね。 出口論文のレポートのプレゼンの進行度によって適宜使用しますのでよろしく。■少し早い(これまでに較べてです…

応用行動分析学(その4)アップと「イベント紹介」

応用行動分析の資料(その4)を、WEB-CTにパワーポイントとpdfの両方で挙げています。今週は、前回の残り(?)と、今回の資料の内容(「行動的コミュニティ心理学」)をやります。今回からPPとPDFのファイルが区別できるように格納してありますので、好きな…

特論授業資料、浜岡原発

応用人間科学研究科の「行動分析学特論」の授業資料(PPとPDF)をHPとWEB-CTにアップしました。http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/11BA2.PPT、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/11BA2.pdf 思想と価値の問題で宿題を出していますが、それはそれでやっ…

罰無き社会

大学院のほうでの、行動分析学特論では、行動分析学の価値観ばかり最初にかためてうんざりしている人もいると思います。 現在、さらなる価値系論文の宿題があたっている人もいますが、次回は、少し、基礎に立ち戻って、いくつかの行動分析学の基本ロジックを…