2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行動分析学特論資料と応用人間科学研究科10周年記念式典

大学院「行動分析学特論」資料(その七)を、WEB-CTとHPに、アップしてあります。ちょっと重いす。 来る7月2日(土曜)に、応用人間科学研究科10周年記念式典&公開シンポジウムが開かれます。 詳しい内容は、http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsshs//10shu…

吉本新喜劇?

本日の応用行動分析学の授業では、PPを呈示できずにすいませんでした。速攻、ネットからのDLも、なぜかできず、「板書」による授業となってしまいました。 しかし、みなさんのコミュニケーションペーパーをみると、普段より要点を衝いたコメントが多かったよ…

授業資料アップ

応用行動分析学、(その6)と(その7)を、HPとWEB-CTにアップしてあります。次回は(その6)の予定です。専攻外からの受講者のみなさんは、 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/14-Mochizuki(1998-1999).pdf の連載の後半部に、解説がありますので予習し…

省エネのアイディア

応用行動分析の前回のコミュペでは、「省エネ、節電」のアイディアを募集しました。 授業の流れに沿って「見える化」を書いてくれた人が一番多かったですね。「見える化」の中でも、推移を示すことで「どれだけ頑張っているか確認できる」という意見や、他の…