2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

応用人間科学院生諸君へ

R大学、応用人間科学研究科へ入学する新入生諸君、それと修士2年生へ。 きたる4日に、学校心理士、発達臨床心理士の実習科目、あるいは特別支援系あるいは学校での援助実習についてフィールドの紹介があります。 立命館高校、京都市内の学校、神戸市の学校な…

Return of Prodigal Son(放蕩息子の帰還?)

数日前ですが、文学部事務所の前を、サムソナイトごろごろさせたヒゲ生やした怪しい密航者みたいなのに出くわす。おお。6回生の久保田君ではないか。昨年度の3月に卒論出してて(ほんとに出したかな)単位不足でもう一年の学生。今年は暮れからその日までイ…

障害者職業総合センター

幕張の障害者職業総合センターでプチ講演をさせていただきました。テーマは「対人援助学と学生ジョブコーチのひろがり」。担当のI先生、いろいろありがとうございました。あの幕張メッセのある海浜幕張駅に初めておりました。春休みの真っ最中で、ディズニー…

科研費報告書

ふ。科研費の報告書が2本も溜まってしまった。萌芽研究でこの3年間、研究をしておりました「重複障害のある生徒・成人における携帯メールを用いたコミュニケーション支援」からやってしまおうということで、本日は朝からコピペ大会。Nの修論が最後の実験でこ…

箱ネコに顔タッチ

ここまできました。

箱ネコにタッチ

やっとタッチさせてくれるまでになりました。

「臨床人間科学の構築」中間報告会

オープンリサーチセンター(Human Services Research Center)「臨床人間科学の構築」中間報告会がありました。APUからもBKCからも研究メンバーに来ていただきました。K先生、C先生ごくろうさまでした。少なくとも物理的には学際研究発表。つぎは学融的(サ…

卒業式

今年も卒業式。みんな元気でね。 写真は、教員のひとたち。Y先生ぎっくり、☆先生人間ドッグ。

この子らを世の光に

昨日(20日)、NHKスペシャル「ラストメッセージ」第6回は、糸賀一雄氏の「この子らを世の光に」でした。コロニーに赴任して、行動「療法」的に「どんな障害があってもシェイピングしちゃって普通にしちゃう」みたいに意気込んでいた私に、例の「×から○じゃ…

明日の公開シンポと金曜日の公開報告会

明日、公開シンポ「心理療法におけるエビデンスとナラティブ」があります。Suger and Non-Suger 両先生(Sat and Mutto)の発表とかもありますから、是非聞き(見に)行くようのしてください。詳しくは以下のURLへジャンプ! http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re…

四葉のクローバー

某忘年「度」会へ、院生2人と大学近くのとおりで、タクシーを拾ったら・・・ 「お客さん、おめでとうございます。四葉のクローバー車ですう」と、記念シールなどを運転手さんがくれたんですけど、最初なんの話やらさっぱりわからなくて、院生ふたりが「わあ…

学生ジョブコーチミーティング(2)

来週は、ORCの発表会なので、金曜日の定例学生ジョブコーチは、今回が今年度最終回です。 2回生のはじめてのSJCの経過報告、3回生の実践総括、松田さんのJC講習の内容紹介、など、盛りだくさんな内容でした。みなご苦労様。 2回生はシニアジョブコー…

オープンリサーチセンター全体発表会

3月23日(金曜日)創思館カンファレンスホールで、オープンリサーチセンター整備事業「臨床人間科学の構築−対人援助のための人間環境研究」プロジェクトの全体研究発表会が、10時から開かれます。最初に、松田隆夫先生の「基調講演」があります。 プロジェク…

学生ジョブコーチミーティング

毎週定例のSJCのミーティングをやりました。 現在、初めて養護学校の実習ではない、事業所におけるジョブコーチがプロのジョブコーチさんと一緒に行われています。 既存の障害者就労支援のシステムには、問題が山積しているのが改めてわかります。 ボランテ…

学生ジョブコーチ成果報告at鳴滝

本日は、鳴滝で学生ジョブコーチ成果報告会でした。いつになく先生からの質問も多く盛り上がっていましたね。ふだん私が講演すると居眠りこく人が多いんですけど。ひとつの話で10分間が人間限度なんでしょうね。ちなみに最後のM君の発表が長時間になったら、…

ひまねた(箱ネコ)

あんまり忙しいのでヒマネタです。 「ネコが箱になる」という表現がありますが、本当になるんですね。 これまで、前脚の格好が「箱」になるという意味だと思っていたんですけど、ほんとうに体が箱になる。 3度目登場の、原谷車好き猫が、箱になってました。

ファーストステップ・ジョブグループ特別例会

「脱ひきこもり支援:確認されたもの・続けたいもの、についてみんなで語ろう」が、本日、クレオ東中央で開かれました。座談会という触れ込みだったのですが、代表の上田陽子さん、私、中村正応用人間科学研究科教授、野池雅人きょうとNPOセンターチーフ事業…

就職活動している諸君へ(2)

化粧品関係の就職を目指ているS田くん! この前、重要な話をするのを忘れていた。自分用の香水をブレンドして作るキットを販売したら、という話。 その理由は、以下の過去ブログを参照のこと。 http://d.hatena.ne.jp/marumo55/20051111 写真は、衣笠1号と2号

聴覚障害者の運転に道 改正道交法案を閣議決定:(2007年03月02日asahi.comから) これまで運転が認められなかった重度の聴覚障害者も、自らハンドルを握り、ドライブを楽しめるようになりそうだ。死角を減らすワイドミラーの装着などを条件に普通自動車免許の…

鳴滝総合養護学校の卒業式

本日は、鳴滝相互養護学校の卒業式。平成16年に生活産業科ができて初めての卒業生ということになりますね。無事に全員、就職が決定とのこと。先生方の努力の賜物ですね。それと学生ジョブコーチも多少は貢献したと思いたいです 現在、高齢者・障害者職業セン…