2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院「障害・行動分析クラスター」夏の宿題

たいへん遅くなりましたが、障害・行動分析クラスターの夏の宿題の確認、およびクラスターの掟(共有ミッション)について、別添のようにまとめましたので、よく読んで新学期に備えてください。 http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/hometask07summer.doc …

続々あつまるレポートメイル

試験もほとんど終わったころと思いますが、研究入門、外書講読、ゼミのメイルによるレポートが続々送られてきています。昔は1回生のメイル添付によるレポート提出というのは、それ自体が情報リテラシー教育の一環だったのですが、さすがに最近はここでバリア…

樋口宜男先生(BKC)の研究室訪問

今日は、朝から校友会雑誌の対談企画で、BKC情報理工の樋口先生の研究室に訪問しました。 「ITのためのバリアフリーとバリアフリーのためのIT」というのが、樋口先生の研究室の共有ミッションです。明快なテーマですよね。 同じ大学の中で、お名前とテー…

障害者就労支援のネタ

学生諸君は試験日程に入りましたが、こちらは授業が終わったので色々と活動を始めなくてはなりません。たとえば公共料金を払いにいくとか、禁煙をするとか、洗濯をするとかです。あ、論文を書くというのも本当はあります。 そこでまず、いつから払ってないか…

夢のプラモデル屋

皆さん期末試験や、論文の査読の対応や、卒論や、修論でお忙しいと思いますので、ヒマネタ。 セミプロモデラーのU氏から、かねてから捜索のリクエストがあった、タミヤの1/12バイクシリーズ「kawasaki KR-1000F」を、お昼に探しに出ました。 久しぶりに、梅…

心理学研究法入門(伊藤正人先生著:昭和堂)

「心理学研究法入門」という名前の本は何冊か出ていますけど、この本では、科学的に考える(第2章)から「論文のまとめ方」(第10章)、「研究における倫理的問題」(第11章)に至るまで、基礎的な方法論から研究実践のありかたまで、コンパクトにまとめてあ…

心理学研究入門(えだまめ組)の諸君へ

研究入門「えだまめ組」の諸君へ 半年間、楽しく過ごした研究入門ですがついに終わってしまった。時間というのは残酷なもので・・・(CKB)。 レポートの提出について、明確なコメントをしていなかったので混乱を招いてしまってごめんなさい。シラバスでは確…

障害者割引き

坂東イルカ様のコメントへのリプライです。質問:ところで、持っている障害者手帳の等級によっては、公共料金や交通機関の料金が割り引かれるといったサービスがありますが、これについてはいかがお考えでしょうか。 それらは生活に必要な事項であるから割り…

応用行動分析学0回のレジュメあっぷ

応用行動分析学の初日のレジュメをアップしました。と、よくみると、第一回のものと、ほぼ内容は重なっていましたね。http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/07ABA0.pdf 最初の数ページのみが違うだけ。 また地震でしたね。被災地のみなさまにお見舞い申し上…

学部「応用行動分析学」試験・予想問題アップ

応用行動分析学の試験予想問題を以下にpdfでアップしました。明日の授業でも解説するつもりですが、質問があれば今から考えておいてください。 http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/07ABAtest.pdf また質問は、このブログでも受けますのでハンドルネー…

ゼミの写真

学部ゼミの写真、以下にはりつけています。 パスワードを入れると見えます。パスワードは、良く知られる行動分析家の名前(姓)を英語小文字で入力してください。mochizukiではありませんから念のため。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?k…

行動分析学特論補習 ”07070707” その他

本日、7時限目に、行動分析学特論の補習授業をしました。ちなみに朝1では、外書講読もやりました。みなさん土曜日だつうのにご苦労様。外書講読は、来週土曜日の12:30からもやるからね。 特論に出られなかった人は、以下に授業レジュメのPPとPDFのリンクを…

緊急業務連絡(面接延期)

本日(5日)の16:30に面接予定のゼミ3回生の●下さん、明日(6日)の10:40から予定のおなじくゼミ3回生の山●君。 大変申し訳ないのですが、ちょっと東京の身内がピンチで、助っ人に行かなければなりません。 明日午後には戻りますが、それぞれの面接の期日…

補講のお知らせですう。

補講日のおしらせですう。月曜の授業と火曜の授業で以下の科目で補講します。 代休およびmarumoさぼりのためご迷惑かけます。 文学部「心理学外書講読LA」は以下の曜日と時間と教室です。 いつもの場所と違うから気をつけて。7月7日(土)1時限 清501 7月14…