2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授業資料(応用)と衣笠もみじ

いつもの通勤路の「隠れモミジ名所」(写真参照)。昨年(一昨年も?)は、モミジなんか観るゆとりがなかったのか通り過ぎてしまってましたが、今年はi-phoneで安直撮影。かつてはいつでも大小カメラを常時携行していたのに、軒並み故障で、今はケータイだけ…

バリフリ心、漢字

バリフリ心、資料(その6)と、その引用文献2点(「mononiwa.PDF」と「あの人はどんな気持ち?.PDF」を、WEB-CTにアップしてあります。 NHKスペシャル「中国文明の謎:漢字誕生」をみました。広大な中国の地方にあって、それぞれ発音は違うけど同じ意味を漢…

出前講義・応用説明会・授業レジュメ

先週は、木曜日に某府立高校に出前講義に行きました。その日の午後はその学校の2年生は、一斉に出前講義(模擬講義)を行う特別時間割だそうで、10大学くらいから派遣されてきた先生が、様々な科目を担当されてました。 心理学は「人気」科目らしく、大きな…

行動的環境心理

行動的コミュニティ心理学のコメントですが、レジ袋、トイレの落書き、節水、節電などへの対処について、いろいろプランを書いてもらいました。 節電、節水 ●「水道の蛇口にあんまり水を出してないと、ニコちゃんマーク((^o^))が表示される。 ●「全国平均…