2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯メイル

携帯メイルでどのような内容を送るか、という質問を「バリフリ心」のコミュペに書いてもらいました。 約10年前の調査結果も紹介しましたが、やはり時代は変わったんですねえ。例えば、「以前は雑談が多かったのですが、TwitterやLineなどのアプリを使用する…

具体的随伴性

応用行動分析のコミュペより。 「母がパートでレジをするスーパーでは、元々、ふつうに代金を支払ってもらい、そのあとに袋のある人にはあげる分のお金を渡していたらしい。それでは2回会計するのでレジがこむから「支払いの代金 ー あげる分のお金」を払っ…

研究入門・応用・バリフリ

本日の研究入門では恒例(?)の「ミニ心理学史」(パブロフからて望月昭まで)のプレゼンテーション。 5つの班ごとに発表してもらいましたが、5とおりの歴史物語があって面白い。 あらかじめ数名の「学者」を挙げて「理論」の変遷をたどる(物語を創る)と…

応用行動分析その4コミュペ

この日記は23日に書いてます。昨日の応用行動分析のコミュペですが、みなさん、それぞれに「匂いスイッチ」(匂い刺激は再生しにくいので、条件性レスポンデント反応の消去はむずかしい)があるようですね。金木犀の匂い(複数)、エレベーターの匂い、など…

応用行動分析・バリアフリーその4

受講者のみなさま。応用行動分析学(その4)のレジュメはだいぶ前からCTに挙げています。バリアフリー(その4)も、おそくなりましたが本日アップ。 今年は授業で紹介する主要論文も期間限定でCTにおいておきますので、詳しく内容を知りたい人は各自DLしてく…

NAVI復刊(ひまねた)

本屋で見つけました。車雑誌のNAVIがまた隔月ですけど発刊されました。当誌は、1984年から2010年まで、カーグラフィックと並んで、独自の路線で「車のある生活」というより、「車もある現代思想」みたいな雑誌で愛読誌のひとつだったものです。田中康夫氏や…

バリアフリーのための・・・

「バリアフリーのための心理学」のコミュペ読ませてもらいました。 関連話題で「パラリンピック」について何人かの人が書いていました。「オリンピックの報道に較べてマスコミの扱いが小さい」という意見がありました。このことは色々なマスコミでも言われて…

「はやぶさ」と「ゆとり教育」

ブログ開設以来最長のアップ怠慢が続きました。前期、学外研修で、授業連絡のないことをいいことにサボってました。大学(学問)関連刺激から逃避していたともいえますが、最近のface bookの流行で、なんかブログというのも時代遅れの感じもして、それも理由…