2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年ながら・・この修羅場を

試験採点、卒論口頭諮問、修論締め切り、とか、あれこれと重なり、今年は、さらに厚労省の調査まであるという、結果的に多くの方に不義理を重ねている理由を挙げやすい季節の真っ最中です。 バリフリの採点が、2日がかりで今やっと完成。ざっとみると、2番…

もうすぐバリフリ心の試験

何名かの方から、色々と試験に関する質問がメイルで直接寄せられていますが、授業中にもお話したつもりでも、その際に出席していなかった場合に備えて(なんと親切な)・・・1)試験問題は、授業中にも解説したように「予想問題」の中から出されます。この予…

バリフリの試験

すでにこのブログや授業中にもお話しておりますが、今年度のバリフリ心理学の資料は、私のHPのほかに、WEB-CTにアップしてあります。 特に、解説も行った「予想問題集」については、WEB−CTにのみ掲載してあります。メイルで、第五問以降はどこで見ればいいの…

いろいろ報告会

一昨日の12日の夜は、NPOスウィングさんで、「町や」プロジェクト(清掃業務への学生ジョブコーチ)の報告会。4回生のAさん、Iさん、K君の三人で3時間以上かかっちゃいましたね。Swingの皆様、色々と示唆にとんだご指摘やご質問ありがとうございました。今年…

バリフリ最終

1月14日は、バリフリ最終講義ですが、シラバスにもあるように、質問なども受けます。なお、 12月24日の授業の総出席者数は66人、内、遅刻者は65%で、 1月7日の総出席者数は69人、内、遅刻者は30.4%でした。 最終回では、上記の出席者・欠席者についての「…

バリフリ(第7回)

金曜日のバリフリでは、新しい項目に入ります。これまで、コミュニケーションのバリアフリーというテーマのもとで話を進めて来ましたが、今度は、「対人援助作業のバリアフリー」という、論理矛盾のような内容です。 これまでの話の中にもありましたが、対人…

するっと新年

あたふたしているうちに2011年。関係者の皆様、今年も宜しく。 この正月は、9月に「天から降ってきたような」感じでスタートした厚労省の調査研究が常に頭にあって、焦り気味のまま新年を迎えることとなりました。 調査の内容は、学校と地域との連携や…