2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行動分析学会大会

9月1日から3日間、関西学院大学で、日本行動分析学会第24回年次大会が開かれます。 http://www.dips-kwansei.gr.jp/j-aba2006/当方も、学生ジョブコーチについてポスターセッションで発表します。院生諸君も以下のようにぞろぞろと連続発表しますので、興味…

神戸市特別支援「巡回相談」

神戸市の特別支援に関わる「巡回相談」に行ってまいりました(実践障害児教育10月号参照)。 巡回相談という名称もなかなか風情のあるもの。旅芸人みたい。今回は応用人間科学研究科の1期生のFさんが「学生補助」として、もうずいぶん長い間通っているN小…

行動分析実習・応用行動分析学試験雑感

表記の採点が終わり(まだやってたのか)、いくつかのコメントを。 1)だいたいみなさん良くできていました。昨年より平均して成績が良いようです。 2)独立変数と従属変数を取り違えている人がまだ何名かいます。 3)対人援助実践における行動分析学的アプ…

くれたけ総合養護シリーズ2

昨日にひきつづき24号線を南に下った呉竹総合養護学校で、第2弾(昨年のいまごろのをいれれば第三弾)の講習で話しをさせてもらいました。 今回のテーマは「問題行動に対処してはいけない(?)」というタイトルで、問題行動への対処について、お話をしまし…

二の丸小学校

向島二の丸小学校で講演させていただきました。 久々の「普通校」でしたが、みなさん2時間たっぷり最後まで熱心に聴いてくださいました。 「特別支援」の下での個別支援プログラムのありかた、問題行動への対応などの話をさせていただきました。K市の金山さ…

ダイエットへの道

昨日から、玄米と海草(水につけると10倍に増える)によるダイエットを開始しました。これで新しい自転車(まだ買ってない)で毎日1時間運動して、飲み物は麦茶一日に2リットルというかんじで、新学期までには10キロ・・・いやせめて70キロ台にと固く誓った…

目が覚めたら

もう秋の夕暮れ

あっというまに最終日

大阪樟蔭のみなさま、あっというまに3日目、最終日となってしまいました。 この暑い中、まだお盆でご先祖さまも、そのへんにいらっしゃるというのにご苦労様。 事務の方にも、今日は土曜日だというのに休日出勤していただいてます。 まっことありがとうござ…

大阪樟蔭女子大学の皆様

8月17日からの「行動分析実習」に参加の大阪樟蔭女子大学のみなさまへ。 授業レジュメを、わたくしのHPにもはりましたが、ここにも全8回のレジュメのリンクを貼ります。 みなさん自由にダウンロードしてください。なお授業期間中に自分でダウンロードできな…

実践障害児教育9月号

実践障害児教育9月号では、「学生ジョブコーチという試み(2)実践事例」を取り上げています。読者の方は、コメントの部分に質問でもコメントでも意見でも激励でも社会的強化でも、なんでも結構ですから書いてください。 なお、このブログ上で過去の学生ジョ…

採点

応用行動分析の採点してます。論文かくまえに採点しなくちゃ。締め切りは昨日だし。 ちょっきり100枚は気持ちがいいな。 まだ十分の一も採点できてないが、産社と教育人間の諸君、なかなか健闘してるな。 独立変数と従属変数、相関と実験あたりを選択する君…

高大連携プログラム

高大連携プログラムで、高校生諸君を相手に授業やりました。 重い知的障害のある人の「自己決定」を例に、「対人援助の心理学」というテーマで話をしました。 ビデオが回らない。マイク死んだ。とか色々ありましたが、スタッフの方の援助で何とか50分を話し…

障害者自立支援審査会

2週間はすぐにたちますなあ。今日は26件の審査。これまで「知的障害」がおおかったのですが、今回は、「身体」のケースが多かった。視覚障害の方のもありました。 視覚障害の単独の障害の場合、ほとんどが区分1になります。まあ、確かに、中途失明とかでない…

デスマッチ・ゼミ

4回生の卒論準備の遅れ(今年に限ったことではないすけど)を取り戻すために、8月に入ったというのに、デスマッチ・ゼミをやりました。朝の9時から夜の9時まで多目的研究室でやるぞ、と、本当は、午後3時くらいに終わるだろうと高をくくっていましたが、夜8…