2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦図書 毎日かあさん(3)背脂編

対人援助学の推薦図書の追加です。前にもここで、「人間は発達するために生まれてきたのではない」といった「ゆる系」援助(HPにもリンクのあるFSJG例会での私の講演録も参照)に絡めてご紹介した「毎日かあさん」シリーズの最新版。 「毎日かあさん」(西原…

For the Boys (and Girls)

土曜日は、ゼミの新入生歓迎コンパでございました。新歓コンパも年年歳歳。巷では、会社の接待のように、教員が学生に酒を注いでまわるようになったと言われて久しいですが、私はやりません。膝の調子も悪いし。今年度は、(悪く思うな)過分な喜捨もしませ…

京都障害児福祉協会からのお客様

業務連絡再々:5月1日の授業は休講です。 以下、本日の話題 オープンリサーチセンター事業、障害・自己決定チームの「学生ジョブコーチ」(RSJCS)定例研究会に、京都障害児福祉協会、就業・生活支援センターの所長ほか4名の方に来ていただきました。 こちら…

携帯電話の使用に関する研究

立命館大学における障害のある個人の携帯電話使用に関するレポートが揃ってきました。「立命館人間科学研究」の11号のpdfによるダウンロードが可能です。以下の2点が新たなものです。●知的障害のあるろう者における携帯メール入力支援の読み−文字入力に及ぼ…

ヒューマンサービス(対人援助)の科学の生成

立命館大学人間科学研究所、「人間科学研究」第2号特集「ヒューマンサービス(対人援助学)の科学の生成」が最近PDFで公開になりました。この特集は、「対人援助」というテーマを最初に研究所(旧教育科学研究所)でとりあげることになった「ヒューマンサー…

休講のお知らせ

来週、5月1日(月)は、「自立支援法」に関わる出張のため、2時限目の「応用行動分析学」、4時限目の「行動分析学特論」を休講いたします。よろしくお願いします。 写真は、3回目の授業でやっと解決策がみつかったスクリーンを引き出すための道具の使用(久…

応用行動分析・行動分析学特論資料

私のHPの方に、月曜日(4月24日)の授業のレジュメを公開リンクしました。各自ダウンロードしてください。 今回も、(まだ)学部と大学院の資料内容は同じです(^^);http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/ 前回のレスポンデントに関する宿題を覚えて…

Forget Paris 彼と彼女の第2章

夜中に仕事しつつ、ついテレビで映画をみてしまった。金曜の夜だし(^^);「彼と彼女の第2章」(原題:Forget Paris)。監督・主演はビリー・クリスタル(写真左の、あんまし冴えないおじさん)。 前にも書きましたが、映画って、最初の30秒くらいで、ど…

学生ジョブコーチミーティング

金曜日の午後は、毎週学生ジョブコーチ(SJC)のミーティングをだらだらとしています。コアメンバーの院生、新人院生、そして参加している学部学生諸君が集まり、ここでも「援護」の一環であるプレゼンテーションの技術を磨くという目的も加えて、現状報告、…

就業支援ワーカー

昨日、NHK教育で長野の就業支援ワーカーをとりあげてましたね。 さすが長野県と思ってたら、改めてネットで調べてみたら、ジョブコーチ的作業は、県や市の事業としてやっているケースも結構多いようですね。問題は人員の数ですが。 「実践障害児教育」の方で…

動物実験と学生ジョブコーチ

写真は、立命館大学文学部の動物実験室で「大部屋」で控えているデンショバトのみなさんです。きれいなお姿です。 大昔、わたくしが動物実験をやっていた頃のハトの皆さんに較べてなんと清潔で凛々しいのでしょうか。 わたくし、時々、いまでも当時の夢をみ…

行動の分類も行動です

最初に業務連絡: 4月25日(火)に、ゼミの集合写真撮影があります。黒枠に入りたくない人は絶対に出席するように(特に4回生!) 以下、本日の本文 行動分析学特論、応用行動分析の授業に出ている人、ならびに授業資料を請求してくださった全国の(数名の)…

応用行動分析学受講者のみなさんへ

WebCTの「応用行動分析学」に、4月17日のレジュメ(PPとPDF)をアップしました。各自DLしてください。内容は、1)心理学あるいは行動科学とは? 2)相関と因果の違いは? 3)2つの変数:独立変数と従属変数 4)実験とはどのような作業か? 5)行動分析学の特…

最近の学生さんの関心事

1年生のクラスで自由研究のテーマを募集したところ、以下のようなものが出ました。参加希望人数順に並べると・・・1.ADHD(8名) 2.ひきこもり(7名) 3.ニート(7名) 4.インターネットモラル(4名) 5.多重人格(4名) 6.ハラスメント(2名) 7.介護をする…

業務連絡 実践障害児教育5月号およびJPBI誌について

業務連絡が続いて部外者の方申し訳ありません。ここで言及する論文に関しては、私が執筆したものに限っては、可能な限り大学内WebCTではなくmarumo50のHPにアップしますのでご容赦ください。http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/「実践障害児教育」の5月号…

業務連絡:学生ジョブコーチおよび基本文献の案内

「学生ジョブコーチ」の申し込みについては、301の実験・実習指導室のSさんへ問い合わせください。実習要領のペーパーがおいてあります。また、私のHPにも同様の紹介文をリンクしました。marumo50のフロントページを参照してください。 WebCTの機能がまどろ…

業務連絡

R大学「研究入門C」「応用行動分析学」「行動分析学特論」受講の皆様へ。 4月はじめは、履修登録がすんでいないので、WebCTが機能しません。 履修登録がすんでアクセス可能になったら、「対人援助学のすすめ」のファイルのその1、その2までの内容を読んでこ…

4月1日

これを書いているのは4月1日をだいぶ過ぎてます(3月39日くらいです)。年度末、年度初めの「おおいそがし」でまったく更新がないのもあれなので、書きます。 4月1日のエイブリルフールって、忙しさに取り紛れて、なんにも嘘つかないうちに過ぎてしまうよう…