2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バリフリ心・コメント

前回のコミュペでは、自閉症の子どもにお茶のお点前を教える話がインパクトあったみたいですねえ(これは鳥取大学の井上雅彦先生:http://www.masahiko-inoue.com/ の実践の聞き書きです)。お腹空いたからお菓子を食べ、喉が渇いたからお茶にしよう、という…

対人援助学会ポスターセッション発表論文

11月7日に開かれた第一回対人援助学会のポスターセッションの発表論文が、学会HPにアップされました。 http://www.humanservices.jp/meeting/poster.html 右上にナンバーがついていますので、この論文を引用される場合はそのようにお願いします。 発表さ…

神戸巡回相談

久しぶりに、神戸特別支援の巡回相談で三宮の近くの小学校訪問。きっかり大学から2時間で到着(ただし大学〜京都駅はタクシー)。小学校1年と5年の担任と二者懇談(?)。いやあ、なにが感動的って、先生が若いよなあ最近。こっちが歳とったという事です…

免許更新・大学院説明会

朝一番に起きて、初めて本当に役に立ってくれたナビを頼りに、絶対余裕で一番乗りで到着、と思ったら、すでに私の前に115人もいました。京都府自動車教習所。住民票移して初めての京都での運転免許書き換え。8時半から9時半までが午前の受付時間と書い…

バリフリ心・コミュペ

コミュペによると、「わが指のオーケストラ」も「遥かなる甲子園」も「どんぐりの家」も、実は読んだことのある人が沢山いる人がわかりました。実家にありました、というのも含めて。授業中、「わが指・・」の聾学校は、日本最古じゃないかなどと適当なこと…

バリフリ資料(5)とNHK集金

バリアフリーの心理学の第5回資料をHPにアップしました。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09BF5.ppt と、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09BF5.pdf です。 次回から使いますので、各自DLしてください。 ついにNHKの受信料手続きをしました。…

あれから1週間

対人援助学会および対人援助フォーラムから1週間、後始末やら燃え尽きやらで、あっという間にすぎてしまいました。 当日参加できなかったけど、入会の手続きをしたよ、と連絡をしてくださったから学会メイルおよび個人メイルなどにも続々と、届いております…

対人援助フォーラム2009

本日は、対人援助フォーラム2009「寄り添う対人援助」が、昨日と同じく立命館大学衣笠キャンパス創思館で開かれました。 基調講演は、さくらいクリニック医師 桜井隆氏の『あなたの家』〜住み慣れた家で死ぬこと〜。 病院で最期を迎える、その比率が90%以上…

第一回対人援助学会

第一回の対人援助学会が開かれました。100名以上の方に来ていただき盛会のうちに終了。大変、遠方からもお越しいただき、本当にありがとうございました。京都市の障害福祉課、特別支援学校関係の方々、シンポウムやポスターセッションでの発表ありがとうござ…

対人援助学会ポスターセッション

おかげさまで、第一回対人援助学会のポスター発表申し込みの方が、締め切り(10月30日)までに、25本となりました。 内容は、対人援助の諸相、特別支援、就労支援、妊娠・出産、ひきこもり、といった対人援助の最前線の問題ばかりです。関西のみでなく、遠方…