2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

応用行動分析とバリアフリーの試験

応用行動分析とバリアフリーの授業も、余すところ2回となりました。 冬休みを挟んで試験勉強してくださいね。 諸般の事情で、途中、出席できなかった人も、WEB-CTから落とせる資料はみておいてください。 応用でもバリフリでも触れましたが、授業とかぶった…

バリフリ(その8)と泣き止まない赤ん坊

バリフリの資料(12BF08)をWEB-CTにアップしました。 最近、飛行機の中で泣き止まぬ赤ん坊の母親と航空会社に「意見」した漫画家さんが、至るところで炎上しているようですね(だいぶもう古い話題)。 その御本人が書いているけど(PHP Biz Online 11月19日…

対人援助学会

週末は横須賀での「対人援助学会」に参加・発表してきました。これまでずっと(3回まで)京都で開催してきたので、初の京都外での開催となりました。主催校、神奈川県立保健福祉大学の、U先生、ご協力いただいた諸先生、受けつけなので終日働いた学生のみな…

応用08と09資料と「就労支援」

「応用行動分析」について、シラバス予定からだいぶ遅れてしまいました。講義予定であった「問題行動対処」は申し訳ありませんが今年は割愛。何人かの学生さん(受講内・外!)から打診があった「就労支援」の部分は年末から年初について紹介する予定です。 …

バリフリその7資料、ダイジェスト資料

バリフリ(その7)の資料をアップしました。それと「バリフリ」と「応用行動分析」の双方の「ダイジェスト」として、かつての連載「コミュニケーション指導再考」(学研)のPDF(Mochizuki-4(1998-1999)を、WebCTのそれぞれの「資料倉庫」に入れています。関…