2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪樟蔭行動分析実習(1日目不発)

1日目は不発におわりました。大雨警報が出て結局休講。おかげで資料を印刷する時間ができた。 長い間、いろいろな場所で非常勤やってるけど、天災で丸一日休講になったのは初めてですな。 学生諸君には、携帯に休講案内が送られるシステムのようですが、わ…

脳内メーカーと樟蔭業務連絡

いっぱいいっぱいの忙しさの中でやってみました。今、流行の脳内メーカー。自分の名前入れてやったら、なんかひどくもっともらしい図がああ(悲鳴)。机の上で、5分くらい落ち込んだ。わたくし、前頭葉をふくめて殆どが「嘘」で、真ん中に「猫」がひとつ。ま…

大阪樟蔭女子大学「行動分析実習」

29-30は、大阪樟蔭女子大学の集中「行動分析実習」です。 今年は、少し、演習やグループディスカッション的な要素も入れてみようかと思います。 第一回目のレジュメをPPとPDFでリンクしておきます。 http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/07shouinABA1.PPT …

夏休み

3週間もブログさぼってしまったあ!! と、メイルで、北京の田先生から、以下のようなWebの紹介が・・・・http://www.teachermovie.com/

学会1日目(その2)

今年の学会賞(実践賞)は、刎田文記さん(国リハ)、 佐良 直美さん (アニマル ファンスィアーズ クラブ主宰) 、そして朝野浩先生(京都市西総合支援校・校長)でした。 刎田文記さん、朝野浩校長は、行動分析やっている人にはおなじみですが、佐良直美さん…

学会1日目

学会会場には、案外早くつき、大会事務からちゃんと名前が印字されていて、お昼ご飯券と懇親会予約の印のついたカードをもらう。なんと前納してたらしい。N君ごくろう。君に頼んでおいたのだろう。 今年から、学会費も会場で払えるようになったので大変、便…

行動分析学会(前日)

2年、大学の後輩の堀先生が大会委員長の日本行動分析学会が、立教大学(新座だよ)で開かれました。森林公園行きの東部東上線に乗るなんて30年ぶりかな。 というか、その前に東京駅でおりて丸の内線で池袋に行こうとして、八重洲口の方に出てしまい、延々、…

研究倫理の審査委員会

応用人間科学の修論研究を遂行する上で、担当教員(現時点で指導教員として決定していなくても、当該研究のスーパービジョンをしている教員のだれか)との合議と承諾のほかに、機関としての研究倫理審査委員会の審査と承認を必要とする人は、事務室に「研究…