2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスター紹介

28日の夜は、大学院の新入生向け「障害・行動分析クラスター」紹介の授業でした。わたくし、藤先生、中鹿先生の3人で、環境との関係における「障害」の捉え方、そしてその対処のありかたについて、クラスター紹介のかたちで行われました。 ま、しかし、その…

ヒューマンサービスネット研究会

ヒューマンサービスネット研究会の第一回の公開研究会に、光栄にも講師としてお招きいただきまして小倉へ行ってきました。 北九州はかれこれ25年くらいご縁のあるところで、根が山先生や山根先生、松原先生には長きにわたって親しくさせていただいてます。今…

春風邪

どうも春風邪で喉は痛いし声が出ない。というわけで月曜日の夜授業、火曜日の授業、水曜日の会議たくさん、など失礼しちゃいました。ごめんなさい。 水曜日は一日、通院生活で、内科医でCTスキャンと大腸ファイバー検査の予約、歯科医では、先週とれちゃった…

腱鞘炎

昨年の始めごろから腱鞘炎でずっと悩んでおりましたが、このたび週末に春日井の名医に診察してもらいました。ショッピングモールの一角にあるその「接骨院」はいつもお客で満杯です。予約していきましたがそれでも30分待機。 診断によれば、やはり腱鞘炎であ…

授業レジュメをアップしました。

応用行動分析と行動分析学特論(それぞれ、月曜日と火曜日)のレジュメをPPでアップしました。 学生・院生のみなさん、各自DLしてください。 この2つ同じようなもんで恐縮ですが、微妙に違いますので、両方ともDLして鑑賞してください。 なお、論文としては…

応用行動分析、行動分析学特論08version資料

立命館大学文学部「応用行動分析」(4月14日)、ならびに応用人間科学研究科「行動分析学特論」(4月15日)の資料を、HPにアップしました。 これまでコンピュータに触ったことがない(!)というアナタ、ダウンロードの練習をしてください。そしてコメントも…

対人援助学会準備会 4月例会

対人援助学会準備会4月例会(公開)の要領が決定しましたので、お知らせします(他のML等でも流れると思いますが)。 「対人援助」の最前線で活躍している実践者のみなさんに発表してもらっていますので、心理・教育・福祉などの対人援助に関わる学部・院生…

HPと大学院授業を引越しました。

対人援助学会の準備会の予定をアップすると宣言してまだでした。ごめんなさい。 日程と場所だけまずお知らせします。 日程:4月23日(水) 6時30分(詳細はまた後日) 場所:キャンパスプラザ(京都駅前)6F立命館教室 前にも書きましたが、HPの引越しをしま…

産業カウンセラー協会 月例会

全く久々のブログです。 年度末、年度初めのスラップスティックの中で、やっと書き込み。 本日は、大阪は天満橋下車6分、エル大阪で、産業カウンセラー月例会で話をさせてもらいました。 タイトルは、「対人援助学とは何か-新しいヒューマンサービスの方法論…