2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

応用行動分析(6)資料と、ホンダCR-Z

今週の応用行動分析の授業レジュメ(第6回)をHPにアップしてあります。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/10ABA06.ppt すいません。アクロバットが不調で、PDF版がありません。PowerPoint のみのリンクです。受講生の諸君はもしPP装備していなかったら…

お客さま

昨日28日金曜日、応用人間科学研究科第一期生のN君と、わたくしの古巣の愛知県心身障害者コロニーのKさんが創思館のプロジェクトルームを訪問してくれました。Kさんは、コロニーから異動する直前の年に、ちょっと関わった「強度行動障害」の某君に対するプロ…

行動的環境心理学(応用行動分析レジュメ5)

28日(金)の応用行動分析のコミュペからコメントの抜粋を以下に挙げます。簡単コメントつき。1)「自律的他立」と「自律的自立」ということで、鉄棒の逆上がりのことを思いだしました。最初は先生に押してもらいながら、次に補助用具を用い、最後は自立でで…

研究入門(参加受講生諸君からのコメント)

あ、今週の応用行動分析(第5回)のPPレジュメはすでにアップしてありますからね。直リンクはこのブログのちょい前参照。 このブログで、前回、研究入門の「(学習)心理学史」プレゼンについてのコメントを簡単に書きました。当日、すべての参加者の人のコ…

研究入門の感想と応用行動分析次回(第5回)資料

研究入門(AOクラス)のみなさま。本日は、5班と4班の「学習心理学の歴史」のプレゼンでした。ふたつの班とも、動画やアニメを有効に活用して観て聞いて大変楽しいプレゼンでした。ごくろうさま。この課題設定の目標は、「心理学の歴史を辿り、自分の今いる…

明日の応用行動分析の資料は先週のを使います

というわけで新しい資料はありません。 Yさんから、第二回目の講義の設問の回答を送ってもらったので、公開添削。? <実験の意味を、相関と因果という言葉を用いて述べる> 観察から、事象Aと事象Bに相関関係が示されても、事象Aと事象Bは因果関係にある…

行動分析学特論(大学院)資料と禁煙行動

応用人間科学研究科「行動分析学特論」のレジュメ(No.1〜No.5)までを、私のHPにアップしてあります。HPのフロントページの中断くらいに、「2010年度の授業レジュメ」というのがあります。それの最初に、リンクを貼ってあります。 次回(火曜日)は、第一回…

電子たばこ

遠隔の母子(「子」がわたくし)の体調がシンクロして良くない状況の中で、姉から小さな荷物が届く。あ、なんか禁煙グッヅみたいなのを病院で売っていたので買って送った、と前に言ってたな。ばたばたしていて開けてなかったんですが電話で確認が入る。 「あ…

(新)不調な連休(ベーシックインカム・QOL)+応用行動分析資料

忘れないうちに、応用行動分析第4回資料リンクします。 PDFは、こちら:http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/10ABA04.pdf PPは、こちら: http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/10ABA04.PPT 風邪が抜けなかったり、母親介護体制やら、くるまを早速自宅ガ…