2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社会病理自慢

メタボ、ロコモーティブ・シンドローム(特に膝痛)、鬱、めまい、いずれも最近の「流行病」ですが、まさしく現代を言い表すものですね。メタボとロコモーティブのためのサプリや薬品の広告料で、夜のBSなんて成り立っていますよね。これも前にブログで書い…

病気自慢(2)

ロコモティブ・シンドロームって、そんな言葉があるのを最近知りました。私、まさにそれです。移動運動がやばいと。まずは慢性的「膝痛」。ブログたどると8年前に整形外科で「すぐ手術」と言われて、当時はセコンドオピニオンがわりに、「試して合点体操」…

病気自慢(1)

お元気そうでなによりです。というお言葉を頂いたのになんですが。 メニエル、睡眠時無呼吸症候群(SAS)、ロコモティブ・シンドローム(膝痛つき)、歯周病悪化、以上が悩み続けている「病」です。それらとは別(?)に長年、「鬱症状」てのも10年以上前…

学習学と「家事」

3日に1度、このブログをチェックしてくれているという院生さんがいたので、久々にアップ。 昨日6月18日に、R-GIRO(立命館大学グローバルイノベーション)の研究員N君によるライスボールセミナー(おにぎり2個つき若手研究者の研究発表)での発表がありました…