2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心理学研究文献講読とバリアフリーのための心理学

ついに後期授業が始まっちゃいましたね。文献講読の資料をHPにアップしようとしたら、HPのソース表示が「メモ帳」ではなくなっちゃって、すぐに書き換えできなくなってしまった! うっかりWindows Updateで、IEをverson8にしてしまったらこの始末です(そこ…

対人援助学会へむけての助走

11月7日に、立命館大学の衣笠キャンパスで第一回の対人援助学会を開きます。あと1ヶ月あまりしかないんですが、ま、この学会をはさんで、HP上で継続的にテーマを追求していくという、基本ゆるいかたちをイメージしています。 さて、そんな折に参加した19日…

ヒューマンサービス研究会設立準備セミナー

神奈川県立保健福祉大学で、表記のセミナーがありました。こちらで計画している「対人援助学会」(11月7日)より1か月ほど早く開かれましたね(汗) 今年の春、こちらでもおよびした村上陽一郎先生が、「実践知としてヒューマンサービスへの期待」というタ…

昔のノート!

夏休みも、もうすぐ終わりなのに中国から帰ってから学務系会議、報告書、その他で、ブログどころが息継ぎも不能で、まじ季節の変わり目で死に体に近い状況になってしまった・・それなのに、夜、また会議。弁当出るのを忘れて、天ぷらそば食べてから行ってし…

ご親切に

実は中国から6日の夜には成田に到着してその日のうちに京都へ帰る予定だったんですが、成田から東京へのエクスプレスの所要時間を勘違いして、東京にも帰れず成田にまた一泊(筑波エクスプレスの所要時間と混同したか)。 空港で、成田エキスプレスの乗車券…

北京で

万里の長城(慕田強峪長城)のあと、北京のお寺に行ったのですが名前忘れました。ギネスブックにも載っている大きな白檀の木の如来像があるところです。誰か知っていたら教えてください。 伝聞ですが、最近中国では儒教の教えを広める政策があるとのこと。超…

反省会ひとり(2)

今回の「中国ツアー」の収穫は、なにより太田昌孝先生と佐々木正美先生とご一緒に仕事をさせてもらったことですね。博覧強記の太田先生にしても、しなやかな発想の佐々木先生にしても、テキストではなく実際にお会いして話しをしてみると本当にすごい先生で…

反省会ひとり

大連や北京を車で移動するたびに、なつかしい気持ちになる。それは、日本で東名高速や中央高速ができたての頃の、まだ部分的な舗装や車線もあいまいなままの両側通行をぶっとぶ車の感覚。やたらとクラクションをならす感覚。窓を空けて走れば猛烈な排気ガス…

大連発表

本日が本番。第一回「中日自閉症交流検討会」というのがタイトルのシンポジウム(というか講演会)が、大連大学付属中山病院などの主催で開かれました。どこが主催で誰がどうするという段取りを着いて初めて知った。 太田先生、佐々木先生、わたくしという順…

大連2日目

午前中は、まずは大連市沙河口区●●●日間托養院なる施設を見学。できたばかりの所とのこと。そこでひとしきり施設見学。成人向けの授産施設といったところか。2名の自閉症の青年の様子を見学。のち意見交換会。VTRにもこれまでの様子が収録されていて、施設…

大連

Dalianて書くんですね。英語表記では。時差1時間で少し過去に戻る。 昨日、偶然にも同じ成田のホテルに同宿されていた佐々木正美先生と連れだって成田空港ANAカウンターへ。E-チケットの発券場で、うまくいかず近くに立っているANAスタッフに援助を乞うと「…