2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学生諸君への慰労会

本日、日本心理学会で活躍してくれた学生諸君への慰労会がありました。改めてご苦労様でした。わたくしめにもスピーチさせていただきましたが、アグネス特別講演では、カナダからはるばるのTYさん(本日欠席)、べったりと控え室で待機してくれたMKさん、あ…

ひとり反省会

個人的には波乱万丈なことも多かったのですが、総体としては無事に心理学会は終わりました。諸先生方、院生、そして学部学生のみなさん、ボランティアでイベントを開催してくれたみなさま、ほんとうにご苦労様でした。って、お礼を言うほど自分は働かなかっ…

日本心理学会 第2日目

まず、お昼から、一般公開シンポジウム「古行動学(Paleo Beavior)の分析:史学・考古学・心理学」の「総合司会」(CKBのコンサートでいえばコハラ・スマートの役割ですね)。史学と心理学のコラボという意味でもなかなか面白かったですねえ。もとより「人…

日本心理学会第一日目

日本心理学会、第一日目。3時からY君の小講演の司会をしてから、夕刻のアグネス・チャン氏の司会へ飛んでく予定でしたが、小講演途中で失礼して「段取りあわせ」にアグネスチャン氏を朱徳館にて待ち受ける。Y君の小講演のほうは、私が消えたあと愛知大学の浅…

日本心理学会第73回大会

日本心理学会が、8月26日(水)から28日(金)まで立命館大学で開かれます。 詳細は、http://www.wdc-jp.biz/jpa/conf2009/ にありますが、一般公開のプログラムも多数ありますので、学会員以外の方も、ぜひご参加ください。 一般公開のものについて(…

近畿特別支援学校知的障害教育研究大会

表記の大会が、府民総合交流プラザ”京都てるさ”で開かれました。 朝一番で、中国からのお客さんを立命でピックアップして、開場1時間前に到着。駅南の九条のへんは一方通行が入り組んでいましたが、ナビ君活躍でぐるりと回って駐車場へ無事入庫。 早く着い…

大阪樟蔭女子大学「行動分析学実習」

停電とは知らず、自宅からのネットアクセスができないので、またてっきり契約サーバーの料金滞納と勘違いして、NTT光サービスに電話をしまくって、3箇所のサービスセンターに電話して、次々に問題ないことが判明。最後のセキュリティ問題窓口の人に、「ちょ…

福岡教育大学

金曜の夜から福岡入り。土曜日から3日間、福岡教育大学で集中講義。「知的障害児心理学特論」って科目だったんですね。ごくせん? え、とくせん? あ、特別支援専攻科ってんですか。 福岡教育大学の集中に呼んでもらったのは久しぶりです。昔は、正月の3,…

免許状更新講習

表記の授業を、朝は9時半から夕方4時40分まで、4コマ分やらせていただきました。 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/menkyo09.pdf http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/menkyo09.ppt 受講生のみなさまは、この暑い中、自腹にて参加大変ごくろうさ…