2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

留学生の諸君、来日ありがとう

学内の大きな研究プロジェクトに関わって、来日を依頼している外国人の方から「お断り」の返事が来ているようです。 1回生の研究入門、大学院、学生ジョブコーチ(3カ国の人が参加している国際プロジジェクトになりましたね。ただし含日本人)など、さまざま…

援助のみかえり

今回の震災に対する大学としての支援については、大学のHPにも「東日本大震災被災地でのボランティア活動について」というタイトルで、ボランティアの注意事項などと、外部の組織に相談せよ、といった案内、そして独自には、311+Rnetというサイトが立ち上が…

授業資料アップ

応用人間科学研究科「行動分析学特論」での宿題資料3点については、大学からCiNii(スキナーの論文)、あるいは人間科学研究所のHPの刊行物、「立命館大学人間科学研究」第2巻、から、DLできます。 また、今回はWEB-CT(「行動分析学特論」にもPDFファイルで…

久々にアップ(各種教材アップのお知らせ)

当ブログの歴史上はじめての長いブランクになってしまいました。あんまり更新がないので、M先生から「生きてますか」の安否確認までいただきました。ありがとうございます。この間に起きたあまりに大きな出来事を言及もせず、いきなり業務連絡です。●立命館…