2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年の○と×

明日から数日、お家に帰ります。締め切りすぎた原稿多数も勝手に執行猶予。 今年の○と×○ 自立支援法、研究倫理、国際連携、学生ジョブコーチなどについて、新しい展開やそれなりの進展があったこと。学生ジョブコーチは、一昨日、京都商工会議所からのファン…

12月9日の「自閉症・アスペルガー・・」シンポのコメント

12月9日に開催されたシンポジウムについての日記 http://d.hatena.ne.jp/marumo55/20061209 にターボさんからコメントがきています。対人援助に関わる仕事をされている方のようです。 そのターボさんのブログに、12月9日のシンポジウムの詳細な解説が出てい…

養学研06at 鳴滝

京都市の養学研06が開かれました。 ジョブコーチグループは、鳴滝総合養護で発表させてもらいました。午前中は、太田、松田の両君も、経過報告。午後は私の話(http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/yogakuken.pdf)と、午前中の発表を踏まえた討論となりま…

卒論製作について(その5)

提出して(あるいは、しそこなって)ボーとしているでしょうが、研究実施に関わってお世話になった関係者には、卒論のコピーを持って結果のフィードバックをすることが義務づけられています。 現時点ではまだ合格かどうかはわかりませんので提出(あるいは不…

次は修論

この時期、修論はすでに書き終わって添削フェイズになった人と、これから実験という剛の者の大きく幅が出ましたね。これから書き出す、これからまとめる、ではなくて、これから実験するっていう人が約2名。 ま、指導教員の行動パターンは伝染するんでしょう…

バリアフリーの心理学資料・研究倫理研究会講演録

「バリアフリーの心理学」第8回の講義資料をPPでリンクしました。http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/BF8.ppt この内容は2年前、「行動障害心理学」で配布した資料と一部重複しています(っていうか殆ど)。 「刺激等価性」のパラダイムを用いて複数表現…

卒論制作について(その4) コピーについて

卒業論文を提出するその前に。 卒論は、提出用のコピーのほかに、自分用のも手元においておいてくださいね。 口頭諮問のとき手ぶらでくる人もいますが、諮問の際に副査のせんせいに「12ページの図4だけど・・・」とか言われて、どこの何の事やら判らないでは…

卒論制作について(その3)

卒論制作中の諸君。ま、ブログ見ているヒマもなかろうと思うので書くだけ無駄かも知れないけど、さらに注意。 ゼミに出ていれば「耳タコ」だと思うけど、今年の4回生はよくさぼっておったので親切にも書いておくぞ。1.考察は、序論と「対称」になるように、…

卒論制作について(その2)

前回の続きですが、卒論を書いている4回生諸君に告ぐ。 卒論が大学生活最後の「宿題」と思っている人がいるかも知れません。主査たる指導教員を主な「読み手」と想定して、合格するかしないか(あるいはAになるかCになるか)といったことを、制作行動の主た…

卒論製作について

現在、卒論制作をしている4回生諸君に連絡します。「要約」は、目的・方法・結果・考察のすべてを含んだものを要約すること。「わたし、こういう研究したかったのよ」といった「序論」の要約じゃないですからね。 図は、エクセル使用が多いと思いますが、独…

大学院入試説明会

今日は、大学院の入試説明会。土日がないな。文化の日も勤労感謝の日もなかったけど。 Nak先生、Taki先生そして私で説明。さらに、それぞれにフォトジェニックな現役院生3名によるIt's show time ! 臨床のTaki先生に先に話をさせると長くなると思ったので…

人間研シンポジウム「自閉症・アスペルガー」他

12月9日はトリプルブッキング。 人間研主催シンポジウム「高機能自閉症児およびアスペルガー症候群児の早期発見と早期対応」http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~mochi/1209sinpoposuta.pdf が、朝10:00時から夕方5時まで。最初の「あいさつ」をして、シンポを…

慶祥高校(北海道)からのお客様

本日の1時間目の「バリアフリーの心理学」の講義には、立命館大学慶祥高校から5名のお客さんが来ました。船に乗ってきはった?! APU廻りだそうです。松前船じゃなくてAPU廻船。 時間中に質問とかする暇がなかったので、質問はこのブログにしてくださいね。 …

くれたケシリーズ(4) と、バリアフリー資料

本日、4回シリーズの呉竹総合養護の研修を無事(?)終わりました。 前回にひきつづき、自分で自分の行動の管理する、あるいは、いわゆるひとつのトヨタで言うところのカイゼン(KAIZEN)の例を、事例に沿って考えていくというのをやりました。 呉竹の先生方…

携帯電話はTCM?

バリアフリーの心理学の授業では「携帯電話はTCM(トータルコミュニケーションマシン)?」という具合に、その利便性や可能性を論じています。 なのに! 本日、自分の携帯電話の機種変(お誕生日の自分のプレゼント)をしてちょっと色々疑問点。1)同じシリ…

新しい就労支援:大学を人的・物理的地域資源として

明治学院大学社会学部現代GPプロジェクトと、立命館大学オープンリサーチセンター事業による障害者の就労支援に関するジョイント研究会を、人間研主催で行いました。明治学院大学からは、中野敏子先生、八木原律子先生、現代GPコーディネータの内田友佳さん…