同窓会

 40年以上前に卒業した小学校の同窓会に久しぶりに出席しました.担任K先生は90歳.話ぶりも昔のまんま.喫煙者を並べて「あんたら禁煙しなさい」とお説教.一同「へーい」と正座でご挨拶.
 同級生もこの歳になると,「資産運用悠々自適週に3回ボランティア」みたいな生活をしているのが何人もいるんだなあ.
 現役ばりばり代表取締役も数人いて,そのうちの一人は,大阪を本拠に京都や東海にも進出中のフード産業をやっている.「うちの卒業生採用してよね」「研究費寄付して」とおねだり行動全開しました(どこへ行っても営業じゃ).
 初恋の人きませんでした.残念.
それにつけても,あの頃の成績と現在の年収には何の相関もないな.
成績上位3名くらいは(男の場合),いまでもあのころのまま一生懸命に勉強(仕事)してるけど,いまいち.悠々自適組は,中くらいの成績のやつだな.現役の社長さんとか,3度目の結婚で21歳と結婚するフレンチシェフとか,そういう華々しいのは,半分より下の成績だったやつか.

業務連絡:行動障害心理学の第3回レジュメ,PPとPDFでWebCTにアップしました.明日の授業用です.前回の「ベテルの家」のVTRについてのレポートも明日提出してくださいね.