体重計購買

 昨夜,Dシティで体重計を買いました.体脂肪率も出ます.北海道と本州と沖縄でそれぞれ重力補正値も入れるようになってます.そんなにかわるとは知らなかった(100g単位でそんなの必要なのか).
 お風呂の前後で計ってみましたが,お風呂に入ったら体脂肪率が上がっている.これはどういう理屈か? 寝る前にはかるとまた変わっている.あまり数値がころころ変わると,セルフコントロールに悪い影響があるかもしれませんねえ.
 体重の数値をブログで世界中に公開することで,セルフコントロールに影響があるか研究するかどうか検討中です.他人のプライバシーを公開してはいけないのは,斯界の常識ですが,自分のプライバシーの部分を公開するのは,そのまま認められるのだろうか(ブログ書いてるくせになんだという話もありますが)
 情報公開といえば,お母さんにタウリンのませて毒殺を計った子どもの話ですが,その子どもの家で使っていたPCの中身の日記を朝日新聞は全文報道してますが,こういうのって良いのでしょうか?
 まだ被疑者でしょ.同じ新聞の別のページでは,例のNHKの放火記者のPCを記者クラブで「家宅捜索」したことの是非が問われている.こっちは報道機関の家宅捜索だから問題なのか.違いはわからないでもないけど,昨今の報道ってそんなに立派な報道してるかなあ,という気持ちも起こります.

 写真は,紅葉した校舎です.今日はしかし警官が街角にいっぱいだなあ.誰かきてんのか? 辺境の地,H谷の角々にもいる.

 末文で恐縮ですが,Nさん,「お医者さんの膝ベルト」の情報ありがとうございました.注文しました.