ビッグ・イシュー事務所訪問

 大阪にあるビックイシュー事務所に,院生のTさんと訪問しました.ビックイシューは,ホームレスの人たちを対象に,ビッグイシューという隔週誌を売るということを通じて,社会参加や就労支援を行うという試みを行っている組織です.
 院生Tさんは,ここでボランティアをしており販売員さんの販売行動の促進という観点から修士論文を書いています.事務所は大阪のどまんなか(?)にあり,ビルの一角を借りて,まあ,出版社の事務所みたいなところでした.(有)ビッグイシュー代表の佐野さんや若衆頭風の吉田さんと,ここの仕事の内容や対人援助についてのお話をしました.
 「対人援助」という新しい専門性の必要性,そしてこれがビッグイシューの趣旨とも一致しているとのご意見をいただきました.
販売員の方ともお話する機会がありました.ここでもブログの利用がさかんで,ホームページの作成やら意見交換をこの事務所に来て積極的にすすめているとのこと.
 ビッグイシューの方には,販売員も含め,来る2月25日に,人間研の公開シンポジウムで,「待つだけでないひきこもり」(FSJG)とセットで,いろいろと意見交換をしたいと思っています.
 このシンポジウムは今年の春に行った「ベテルの家」のシンポの続きともいえる「援助でない援助」シリーズになります.
 みなさん今からスケジュールを空けておいてくださいね.

写真は,私の誕生日祝いに,院生のTAKさんが作ってくれたフルーツケーキ(?パウンドケーキ?)です.大量に作ってくださったので,クラスター全員で食べられました.