業務連絡:学生ジョブコーチおよび基本文献の案内

marumo552006-04-11

 「学生ジョブコーチ」の申し込みについては、301の実験・実習指導室のSさんへ問い合わせください。実習要領のペーパーがおいてあります。また、私のHPにも同様の紹介文をリンクしました。marumo50のフロントページを参照してください。

 WebCTの機能がまどろっこしいので、以下の論文について私のHPのほうでリンクしました。HPのフロントページの下段「3.具体的研究の紹介」のところの以下の文献についてPDFリンクが貼ってあります。
 

・行動的QOL:『行動的健康』へのプロアクティブな援助、行動医学研究、6(1)、8〜17、2001
・望月昭:「ノーマリゼーションと行動分析:『正の強化』を手段から目的へ」、行動分析学研究,(8)1, 4-11.1995年
・望月昭・野崎和子:聴覚障害児における「抽象的概念」の獲得援助に関する予備的展望:「物には名前がないこと」の理解への教育段階的アプローチ.聴覚言語障害、22(2)、1993
・望月昭:福祉実践の方法論としての行動分析学社会福祉と心理学の新しい関係−.社会福祉学,30(2),64-84.1989