最近の学生さんの関心事

marumo552006-04-14

1年生のクラスで自由研究のテーマを募集したところ、以下のようなものが出ました。参加希望人数順に並べると・・・

1.ADHD(8名)
2.ひきこもり(7名)
3.ニート(7名)
4.インターネットモラル(4名)
5.多重人格(4名)
6.ハラスメント(2名)
7.介護をすること(2名)

でした。ADHDが「人気」ですね。心理の学生とはいえ、1年坊主でよく知ってるな、っていうか好きだな。
では、全員、オタクを目指して頑張ってください。連休後にPPを使用してグループ発表をしてもらいます。ひきこもりについては、私のHPのフロントページの上田、望月、の発表リンクも参照。

なお、宿題には、
Epstein(1996)の"Insight" in the pegeon: Antecedents and determinants of an intelligent performance を出しました。
来週からこれを輪読します。この論文の関連記事はこのブログの
2005-6-04「作業ミス(4)ご利用は計画的に」にもあります。

写真はハト小屋見学