くれたけ総合養護シリーズ2

marumo552006-08-24

 昨日にひきつづき24号線を南に下った呉竹総合養護学校で、第2弾(昨年のいまごろのをいれれば第三弾)の講習で話しをさせてもらいました。
 今回のテーマは「問題行動に対処してはいけない(?)」というタイトルで、問題行動への対処について、お話をしました。
 午後の研修で、かつ2時間30分もしゃべってしまい、前回のリベンジ(芸人魂復活)も難しいと思ったのですが、みなさんには最後まで覚醒して聴いていただきました。今回は、「選択科目」のようで、熱心に議論にも参加していただき、気持ちよくお話できました。

 終了後、その足で、昨日講演した二の丸小学校へ忘れ物したPCのACパックを回収。
近くでよかった。
 そのとき一人の先生が来られて「いやあ、昨日のお話はほんとうに面白かった」とおっしゃって
下さって、
M「それはどうもどうも」
 「あのハトの実験の話が面白かった」
M「あ、あれは、あくまで『今を認める』方法を動物実験で・・・」
 「いやいや、ともかく5年間もハトであのような(観察学習の話)ことをされていたその探究心が・・・・」
 みたいなことで、微妙な反響だな。