二の丸小学校

marumo552006-08-23

向島二の丸小学校で講演させていただきました。
久々の「普通校」でしたが、みなさん2時間たっぷり最後まで熱心に聴いてくださいました。
「特別支援」の下での個別支援プログラムのありかた、問題行動への対応などの話をさせていただきました。K市の金山さんの実践例(金山2004,2005)を、「普通学級における個別支援」の例として、また紹介したのですが、
 これについて校長先生から、最後に「実践例は、今日は数分で話されたが、簡単なようにみえて実は非常に苦労されたのではないか」という非常に鋭くも感性豊かなありがたいコメントをいただきました。はい、金山さん苦労しました。(あ、金山さん、毎度ありがとうございます。早く論文化しようね)、

向島というところ、ほとんど宇治市。車で地図をみつつも、あっさり通り越して宇治まで行って、引き返してきました。ほんとに「地図の読めない男」だな。

二の丸小学校のみなさま、最後までご静聴かつ質問をありがとうございました。
北福先生、お世話になりました。今後の実践に期待しております。
来年以降、連合教職大学院もできますので、なにかとまたお世話になるかも知れません。