就労支援に関する研究会

marumo552006-10-01

 ちょっと先の話になりますが、12月1日(金曜)の午後から、明治学院大学の中野敏子先生とジョイントで、ジョブサポート/ジョブコーチに関する研究会を行います。

 中野先生は、社会制度、ソーシャルワークといった立場からこの問題を、現在、明治学院大学社会学部が文科省から受けている「現代GP」(Good practice)ファンドを基盤に、全学を挙げて取り組まれています(中野先生の「ジョブサポート」のプロジェクトについては、http://www.meijigakuin.ac.jp/~soc/project/report060906.htmlを参照ください)。


 春ごろに、立命の「学生ジョブコーチシステム」のことが、どれくらい世間に見えてるかな?と「ジョブコーチ」とgoogleしたら、あちらでのGPプログラムがヒットして、実は気にしてたんですが、以心伝心、夏に中野先生の方からご連絡をいただき、ぜひ意見交換の場をつくりましょうということになり、今回の研究会開催の運びとなりました。当方では、オープンリサーチセンター事業の一環としてこの研究会を開催します。明治学院GPと立命ORCのジョイントとなります。


 尚、12月の研究会は基本的に公開としますので、興味のある人は参加してください。詳細はまた追ってお知らせします。


 写真は、「いか納豆おくら葱どんぶり」。ごはんは白米と玄米のハーフアンドハーフ。なんてヘルシ! クッキングパパ先週号(?)からぱくらせてもらいました。
☆先生が、サバでいないので(生霊が部屋で論文書いてるようだが)しかたなく夜は自炊が増えたな。