本日、学校あります。

marumo552006-10-09

 本日世間様は、みな祝日らしいですけど、立命館大学は授業あります。
その割に、なんか研究室に誰もいないな。調整したな。
 おまけに昨日、大学院の主事から「あ、ぼく今、学会で東京。悪いけど会議でてくれない?ごはんおごるから」って、学生じゃあるまいし、ご飯でね。
 テレビ会議だから写真でもおいとけば本部にはわかるまいに。とくにプレゼンもないようだし。

 愛知の家からメイルで犬が不調とのこと。もう16歳。
私がコロニーにいたころ、コロニー全体で皆でおべんとうとかやって地域犬になってました。とくに私の車の音を聞くと、遠くから走ってきておすわりして大変礼儀正しい犬でした(って、ほとんどの職員が皆、同じように思ってたことが後で判明)。コロニー内の家族宿舎あたりから野良犬がいて危ないみたいな話が出て、明日、保健所の人を呼んで「保護」しちゃう、というアナウンスがあって、とりあえず車で確保。自分の家に連れて返ったといういきさつの犬です。
 当時の推定年齢1歳。メス。コロニーで拾ったので名前はコロ。
 地域犬だったので、ともかく人見知りをしない。吠えない。咬まない。ただし誰からでもエサをもらう。ともかく、くれるもの出されたものは食べる(飼い主にも似てるが)。

 昼間、庭に出ているのですが、近くの子どもとか、愛犬家が、フェンスごしにエサをくれる。隣の家の人もジャーキーをくれる、という、家でも地域犬。病気ひとつしない元気な雑種。

 それが、最近、実に珍しいことにエサを食べなくなってしまって、足もふらふら。
どうもそれは、大量に誰かにエサをもらったせいらしい。さらに獣医へいったら、腰骨が不調とのこと。20センチ以上の段差を超えてはいけない、と。(でも、獣医が説明しているすきに、診療台から逃避ジャンプしたらしい。これで悪化したら責任は?)

 それでも数日たって、おなかの具合もよくなったとのことなんですが、こんどは、首をかしげたまま、そのまま真っ直ぐにならない(写真参照)。クレイジーケンバンドの柴犬「コロちゃん」の、いじめられて帰ったら首を傾げて心配そうな顔をしている、その状態がずっと続いてなおらない、とのこと。
 首をかしげたその姿は、まさに「どしたの?」と言っているようですが、それがずうううと続いているとの報告。
 ネットをみても該当する疾患がない。
 誰か知りませんか? この症状。