障害者マークの駐車スペース

marumo552007-01-13

 今年のうちのゼミの卒論で、「障害者専用スペース」に、障害のない人が駐車してしまう行動を減らすにはどうしたらよいか、というテーマに取り組んだ学生がいます。
 去年までは、相談センター前の階段に座り込む行動を減らすというのを2年連続でやったのですが、今年はこれです。
 米国の先行研究では、ダミーの「投書カード」をスペース近辺に設置するといった、ネガティブなものが効果ありという結果だったのですが、うちのゼミとしてはそういうネガなものは、なるべくご法度。というわけで、またポスター作戦をやりました(詳細は、ポスターセッションで)。

 その実験となった場所ではないのですが、某ダイヤモンドシティーの専用駐車場はというと、写真のとおり。いずれも駐車許可ステッカーのない車です。ちなみに車種は、左がクラウン、右はべんつのCSLかな(ボクのマンション買えます)。
 白いクラウンというのは、偏見も交えていえば路肩走行の常習者(車)。黒いベンツは・・・・・
(上品に運転している場合は、メルセデスと呼びます)。怖いからナンバーは隠しておこ。



 ちなみに、奥田さんちのブログは強制閉鎖されたそうですね。ひまなときバックナンバーをみてみよっと。