簡単レシピシリーズ ?ヴィシソワースもどき

marumo552008-07-19

 喉が痛いわ、エアコン入れるとくしゃみが出るわ、で、今日は、行動分析学会の常任理事会も失礼しておうちで冬眠(夏眠)。でもって、ひとり病人食としてヴイシソワーズを作ってみました。食欲はどんなことがあっても減らないし。
 ヴィシソワースって、イメージではガラスの器で出てくる、たぶんジャガイモの冷たいスープで真ん中へんに、なんか緑色のトッピングがついてる冷製スープだったよな、という位の予備知識で作ってみました。
 これは、学部Sくんの「**みたいな料理を自分でつくる」という今年の卒論のテーマでもあり、行動的QOL第三段階のPOPレベルの行動ですね。

 何か脳裏にかすめたのは、三角の金属製濾し器(ホテルとかで使ってそう)みたいのが必要かと思いましたが、裏ごしとかそういう手間のかかる作業は、趣旨(?)に反するので忘れて、と。

   簡単れしぴですう。
 1)ジャガイモ(メリクイーん)を4個、皮むいて、やわくなるまでゆでる。20分以上。
 2)そのあつあつのジャガイモと、水(新兵器の浄水器をへた水道水)をカップ1杯、牛乳も1杯、をくわえてミキサーで、わりとしつこく攪拌。
 3)その中に、固形スープ2個投入。固形スープが案外溶けないので、さらにミキサーかける。
 4)上記の入ったミキサーのガラス器部分を、駆動系台座から抜き取ったのを、氷のはったボールに入れて強引にさます。
 5)すべてミキサー勝負なんで、ともかく、牛乳があわだっちゃって、びみょうに何か違うものができてしまった、泡部分が落ち着き、さらに残った泡をスプーンで除去して、それを、ひっくりかえらないように(まだミキサーのままです)冷蔵庫の位置関係を調整して、冷やす、と。
 
  以上、たぶん4人前ですね。

 で、食してみる、と。うん。だいたいイメージ通りのものができました。それで最後はパセリの微塵をかけて食べました。

 んんん。何か物足りないが、それでもおいしい。夏にはぴったり。みなさんにもお勧めです。基本はゆでジャガイモをミキサーでつぶして攪拌してミルクと水を入れて固形スープをぶちこむだけですから。コショーも少々。

 んんん、しかし、なにか味的にものたりないのは、あとでネットで検索したら、タマネギとパターなんですな。タマネギは買ってあったのですが、シンプルなものが良いのではないかと、今回は、半分意図的に(半分はあるのを忘れて)使用せずにたべました。バターなんか入れたら清涼感がだいなし。
 晩ご飯は、このスープとトースト2枚。