インフルエンザに注意

marumo552009-01-25

 修論の提出やポスターセッションを控えている院生・学生諸君は、くれぐれもインフルエンザに注意してください。

 T内がインフルエンザAに感染したことが判明しました。昨日一日中、研究室で相互監視体制をとったり、一緒に車に乗って2回も食事に行ってしまったああ。虫の知らせで、一緒に徹夜というのはやめて良かった。大学で徹夜というのをやめたのは、根性が足りなかったからではなく、インフルエンザ感染を本能が回避したんだな。

 313で、T内と同じ空気を吸った人はうがいしてください(もう遅いか)。ぼくは今日までが締め切りの校正をやっているので、死んでも感染しません。修論間際の院生諸君も、ここまでテンパッた事態になれば感染しにくいとは思いますが、ふと、気を緩めたりするとアウトですから。

 それにしても、T内が今、試用期間のバイトで行っているような福祉施設デイケアなどでは、自立支援法の下で、利用者が風邪ひいて休んだりしたら、それだけ収入減。インフルエンザでまとめて休まれたりしたら、1週間でもT内の人件費(あるいはクビ)なんかすぐ飛んでしまう。職員が「風邪ぎみ」となったら、速攻で「すぐ帰りなさい」になるのも当たり前ですよねえ。でも、就労支援とか施設外支援とかやっていれば、どうしても感染しやすいでしょうからねえ。

 というわけで、T内! インフルエンザでも修論は書けます。インフルエンザでもやれる事といったら、修論作成か翻訳の校正を家に籠もってやるぐらいだからね。
 

 それにしても、宅急便って、夜中(とくに日曜日)は受け付けないのかあ。誤算だったなあ。