09応用行動分析01の資料アップしました。

marumo552009-04-11

 4月13日(火曜日)が第一回の「応用行動分析学」(文学部授業)のレジュメを、私のホームページにアップしました。
ここにもリンクしておきます。
 PDFは、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09ABA01.pdf
 PPは、http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/09ABA01.PPT
です。
 
 今年も、「対人援助(ヒューマンサービス)の科学」としての「応用行動分析学」を紹介します。大学院のほうは、まだ資料貼ってありません。悪しからず。


 この1週間、文科省の某ファンド申請の準備に明け暮れております。来週、広告代理店がクライエントの前でコンペのプレゼンをするような仕事があります。
 数日前に、某大先生らを前にプレゼンのリハーサルをしました。そこで普段学生に言っているとおりのことを指摘されました。普段、学生に指導している内容が正しかったと喜ぶべきか、言行一致とはつくづく難しいものと得心、反省すべきか。後者でしょう。

 とりあえず金曜日のジョブコーチミーティングのときのM2のI田君の発表と実践のスーパービジョンにおいて、自分の言われたことを思い切り言ってあげました。やつ当たりではありません。学務をしていても学生諸君の教育を常に忘れない、ということだからね。


 写真は立命