お客さま

marumo552009-04-06

 明日から授業です。ゼミの学生は4回生といえども今年は出席重視します。名前忘れちゃうから。7時間目の応用人間の行動分析学特論もやります。特に今回は資料ありません。

 サトウ先生のところに訪問にきた、MITの「歴史、人類学、STS」プログラムに在籍して博士論文執筆中のChihyung Jeon君が研究室("anoter trash box")を訪ねてくれました。航空関係のtrainingシステムの歴史をやっている? とのことで、なんと私めの父親の事を、わたくし以上に知っている人で驚きですよねえ。アメリカの公文書として大戦前後の日本のパイロット訓練の資料とかが揃っているらしい。さすがはアーカイブの国ですねえ。
 Jeon君のノートパソコンの中に、父親の古いテキストのコピーが入っているのにちょっと感激しましたね。私の今よりずっと若い父親の写真のコピーを贈呈しました。