福岡教育大学

marumo552009-08-09

 金曜の夜から福岡入り。土曜日から3日間、福岡教育大学で集中講義。「知的障害児心理学特論」って科目だったんですね。ごくせん? え、とくせん? あ、特別支援専攻科ってんですか。

 福岡教育大学の集中に呼んでもらったのは久しぶりです。昔は、正月の3,4,5日ってすごい日程でやってましたよね。強風の鹿児島本線が止まったりしましたよね。

 お! F金先生くるまが! STIだ。ったく、あいかわらずY国大のH部先生ゆずりの直角に曲がりそうな運転だな。へえー。スカGは盗難にあったと。あれから色々あったんですね。

 トクセン(および聴講してくれた学生、院生)のみなさま、3日間ご苦労様でした。久々の福教集中だったものでちょっとshuchu-highになってしまって殆どノンストップ・トーキング(shouting?)で、聴いてる方はさぞかし楽じゃなかったでしょう。2時間でスライド3枚なんて調子でしたし。
 
 数日前の立命館で行った免許状更新講習のネタも含めて、“いつものやつ”プラス“キャリア・アップ”、“学力問題”、“就労支援”、“学生ジョブコーチ”など、この数年たまってたデータと「思い」を、京都ではちょっと言いにくい、京都市のあれやこれやの話を含めて特別支援教育教員を志望する若い(chronological or at heart )学生さんに紹介。

 しかしこのトクセンの学生さんっていうのは、ちょっと文字通り特別な感じですよねえ。非常に熱心で感銘を受けました。みなさん、いい先生になりそうですね。
 
 F金先生、カラーB4で資料作っていただいたり本当にお世話になりました。みなさん、色々かまってくれてほんとにありがとうございました。

 
 しかし福岡は涼しくっていいなあ。ネコもいっぱい居るし。