応用行動分析2010年版スタート

marumo552010-04-08

 卒業式終わったと思ってたら、もう新学期開始。
金曜日の「応用行動分析」の授業資料を、私のHPにアップしました。
フロントページのまんなかへんに、●2010年の授業 の場所にありますが、以下にもリンクします。それぞれPDFとPPです。
 
 応用行動分析2010第一回授業資料:
 PDFは、 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/10ABA01.pdf
 PPは、 http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~mochi/10ABA01.PPT


 新学期を迎え、心機一転(?)バス通勤してます。10数年前に京都に来た当初以来です。住まいから3分のバス停も立命館大学のバス停も終点で、便利といえば便利なんですが、なにせ本数が少ないから、なんとなく生活のリズムがバスの時刻表を中心にまわっているような気分です。
 発見その1。バス通勤になるとやっぱりよく歩く。最初の頃はマジで「歩き方」を忘れていた。次第に思い出しました。
 発見その2。無駄遣いをしなくなる。途中下車して次のバスを無駄なく捕まえる行動マネジメントの学習がむずかしいので、乗ったら大学か「山奥」の自宅まで絶対に乗るので買い物ができない。家に残っているものが、まったくなくなるまで買い物をする気になれない。
 発見その3。なるほど。いわゆるターミナル駅の百貨店とかいうのは非常に重要なものなんですね。

 最近は、近くの桜の庭園への観光客でバスも朝から混雑してます。今日隣り合わせになった人は、右の人は、ロンドンからの観光客(日本人)、左の人は東京からの観光。姪御さんは立命館大学で最初の女性弁護士になった方だそうです。へえ、そうなんですか。