研究入門の課題

marumo552010-04-09

 研究入門(施設見学)無事修了。助手さん他、関係者のみなさまご苦労さま。
今年も一番感動(?)してたのは修学館の電動可動書庫のようですが、案内してくれた図書館スタッフの人も「書架が迫ってきて怖かった」エピソードを臨場感たっぷりに語るというキャリアアップがありましたね。わたくしも、緊急ストップのスイッチが書架の下の赤いバーであるというのを始めて知りました(忘れてただけかも知れませんが)。

 次回の研究入門までの宿題は、心理学のHP(http://www.psy.ritsumei.ac.jp/open/)から、「人と動物を対象とした研究情報検索と研究倫理マニュアル2009」を各自ダウンロードして印字して持ってくること、です。大学のPCからアクセスしてください。

 アクセスの仕方は、上記の心理学のHPの「専攻書庫」(当ブログの右上写真の赤い矢印のところです)をクリックして、タイトルをクリック。2009年度版で、一部訂正が必要なんですけど、新版ができるまでとりあえずこれを使います。
 また、もしノートパソコン(学内LANと接続できるもの)を持ってこられる人は、次回の授業に持参してください。