公開講演会(2)FSJG

marumo552010-11-21

 ちょい先の話ですが、2011年2月27日(日)に、ファーストステップ・ジョブグループによる公開講演会とディスカッションが開かれます。
 タイトルは「今一度、ひきこもりの理解と支援を考える−いつからでも、どこからでも−」です。
 場所:キャンパスプラザ京都4F第4講義室。

●講演(以下、敬称略)
 「ひきこもり支援は『社会のふところ』を深くするか」
   荻野達史 (静岡大学人文学部准教授/NPO法人サンフォレスト副代表)
●ディスカッション
 荻野達史(静岡大学人文学部准教授/NPO法人サンフォレスト副代表)
 深尾昌峰(NPO法人きょうとNPOセンター常務理事 龍谷大学法学部准教授) 
 上田陽子(ファーストステップ・ジョブグループ代表 立命館大学客員研究員)

 司会:望月昭(立命館大学 人間科学研究所所長)

 前回の公開講演会では「いつでも最初の一歩」というタイトルだったと思いますが、その意味をさらに確認する意味で「いつからでも、どこからでも」があるんだと思います。
 これは、いつも一歩目をうろうろしているというのではなく、絶えずその時点での明確な「できる」を認めながら着実にそれを積み上げていくということです。
 
 「ひきこもり」「不登校」といったテーマ、さらには「対人援助」の方法や、地域連携の可能性について興味のある方は是非ご参加ください。今回は広めの会場を確保しております。
学生や、学外の人も歓迎です。
 キャンパスプラザ京都は、JR京都駅 烏丸口前(さいきんはビッグカメラ前のほうがわかりやすいかな?)

★ファーストステップ・ジョブグループのHPは、
http://www.human.ritsumei.ac.jp/fsjg/index.html
★現在DLで読める参考資料は
ファーストステップ・ジョブグループ(FSJG):対人援助学的「脱ひきこもり」支援 (2009年9月)  http://www.ritsumeihuman.com/hsrc/resource/16/open_research16.html